甲府幕岩開拓その17(2022年)

開拓36日目(2022年9月17日)
3連休なのに台風?🌪で土曜日日帰り。
この日は雨も降らずに太陽も出ておらずコンディションはまずまず。ただ駐車場はいつもより空いており、みんなどこに行っているんだろう?となっていました。

今回は、ひーひとmiwaと3人で。
駐車場につくと、いえぴーさん待ちの伸介さんも。
今日はmiwaの2本目のルートの初登トライとポンランドの整備&初登トライがメイン。
時間があれば第5幕の整備。

ひーひは既存エリアのみこすりはん劇場のトライだったので残置。
自分とmiwaで奥へ。
まずはmiwaのトライ。
1トライ目はRPできずにムーブを作りこむ。
自分は整備。先週、穴だけあけてあったので、ボルトを打ち込む+ボルトの除去+苔掃除。
その間、伸介さんがこちらに来てくれてmiwaのビレイをしてくれてこの日の3トライ目で無事に初登。
グレードは10D/11Aぐらい?
なにせ身長が149cmのmiwaさん。リーチが違い過ぎてグレーディングが難しい。
女性の初登者も男性と比べて極端に少ないし、その上、たぶん149㎝というのはなかなか稀なので難しい。
自分も作業をだいたい終わらせて下に降りて、そのルートをトライ。
1トライ目はチキってヌンチャク掴んでしまった・・・すぐに降りて2トライ目、無事にRP。
第2登。グレードは、怖さ核心も入れて新規エリアでのグレーディングで11Aかなぁ。既存エリアならば10Dかもしれない。

自分のラインの初登トライもしたけど、やはり核心ができない。
去年一度だけできたときは、12月だったから、岩がパリパリだったから??
そもそも、できたときのムーブが思い出せないのであるが、ちょっとだけ思い出せたかも?あとは岩のコンディションかな?

この青のラインだけど、ビレイポイント(10Aの終了点)を含めずに全部で7B+終了点。
核心は2~3B。
3~6Bも垂壁スラブの面白いクライミングができる。
今回は、核心のムーブを何回かやってできなかったので、上のおさらい。
去年はここは1回だけやっていたけど、これまた全然覚えてなかった。
今回のトライでたぶん大丈夫。
あとは核心をやるだけ。

グレードは11C~Dぐらいなのかな?
ただし要コンディション😇

整備中~🙄

作業用にワークマンで足袋を買ったけど、履き方がいまいち、わからず、使えず😱

伸介さんの第5幕のルート。
推定13-?

この日もPRは持ち越し。
3連休の初日だったからか、帰りの中央道の渋滞も普段よりも少なくてそこそこ早く帰宅できた。
来週の3連休は、雨よ、降らないでいてくれ・・・。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください