甲府幕岩開拓その5

開拓14日目(2021年10月2日)

台風一過の土日で開拓&試登Dayでした。

土曜日は1人で岩場へ。
5時半過ぎに出るも中央道が事故渋滞直後で20分ぐらいのロスに・・・。
この日はP2の友達が3人新規で試登をしにきてくれました。
まずは簡単なルートが集まる講習会エリアでアップ。
自分の10Cもみんなで登って貰う。

自分はその後、6本目の開拓へ。
3、4本目の開拓をした岩の左に20メートルぐらいトラバースしたところにあったこじんまりとした岩。
まずはFIXロープ張り。

6本目にして自分ではお初のFIXロープ張りでした。
何とかFIXも張れて、終了点のボルト打ち、そこから何本ボルトを打つか迷って2本打ちました。
結果的に失敗したような気もする、ボルト配置。
やっぱり3本にした方が良かったかな?!

というのも最大の誤算でFIXでぶら下がっているときは、たぶん10A~Bぐらいかな?と思っていたけどいざ試登をしてみたらめちゃくちゃ悪かったから🙄

ボルトは2本で掃除もリップから上の簡単な部分一面を掃除しただけで正味3時間ぐらいで1本のルートが完成!🙌


掃除に使う秘密兵器。


インパクトに付けて。
カップワイヤーだと前面で掃除するために、カップワイヤーが安定しないんだけど、このワイヤーホイルだと安定して掃除ができます。

ただし盛大に苔等が自分の方向に飛んできたりするので、防塵眼鏡は必須です。
防塵眼鏡もゴーグルタイプじゃなくて眼鏡タイプじゃないとすぐに曇ってしまって使えない・・・。

完成したときは10Aぐらいと思っていたのですぐに試登が終わる!と思って、取り付いてみたら、まずスタートをしてから1B目にクリップするのが悪い・・・。

え?!となり、なんとかクリップをするも、今度はそこから想定していたムーブが繋がらない・・・。
使えそうなホールドはたくさんあるんだけど、うまいことにバランスのいい感じで置ける足が少なく。
2B目のクリップはかなりのボルダームーブをこなさいと出来ないことが分かり、、、とりあえずはバラシで2B目にクリップをしてから何回かトライをして、たぶんこのムーブ!というのが完成。

だいちゃんにもトライをして貰ったけど難しくてできない・・・。

自分の2回目のトライは、気合で次の1手を出して止まれば、登れるかな?というところまでいったけど、作ったムーブはバラシムーブだったため、足が違っていて手が出ずにアウト。

うーん、これは11Cぐらいかるかも?
しかもボルダー。
次回に持ち越しです。

 開拓15日目(2021年10月3日)
この日は開拓はせず、10幕を見学したり他のルートの試登をしました。
甲府幕岩が苦手なこともあり、また開拓されたばかりのルートはチョークもあまり付いていないので使うホールドが分からずで11Aも落ちてしまう感じ・・。

自分が前日に作ったボルト2本のルートの試登はせず。

先日、完成した8Bの長いルート、P2の友達や小人もトライしてくれました。
MOTさんもトライをしてくれて、2~3Bの核心ムーブはOSトライではできなかったみたいで、これ12はあるよ!!と言っていましたが、、、その後の2便目で自分やみーすけとは違うムーブでクリアしていました。
そのムーブ?!となりましたが、ムーブの組み立てによってはそーいうムーブも出てくるよな。

ただし3B目から少し離れてしまうムーブのため、メンタル的には自分の初登ムーブよりもキツイかもしれない。

3便目でRP。MOTさん曰く、グレードは11後半とのこと。11Cぐらいかな?
だいちゃんも下のムーブは何とか出来たみたいで次はRPトライをしてくれるとのこと。

夕方には、しゅんたろーもトライをしてくれたみたいでOSはできなかったみたいだけど2-3Bの核心ムーブはすぐにできたみたいで次回RPしてくれるでしょう。


アップは、いつも講習会エリアにて。
自分の10Cの左横のMOTさんの11Aは、この日もアップでRPトライしたけどカチがすっぽ抜けてフォール。
下の棚にグランドするところでした・・。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください