甲府幕岩開拓その35(2023年)

開拓67~68日目(2023年10月7日~10月8日)
土日で開拓岩場へ
今回も試登を。

今日は諸事情もあり単独で。
現地にいる友達にビレイをして貰いました。

朝の4時45分ぐらいに自宅を出発。
交通費を浮かそう作戦で、前回、りゅうちぇるをピックアップしたルートで行くことに。
下道で八王子の方に行ってR20を通って、相模湖ICから中央道というパターン。
ただ、相模湖が近づくにつれてもうちょっと先から乗ろうとなって結局、オール下道で岩場へ。
中央道も途中で渋滞していたみたいだからちょうど良かったかも。
ちょうど4時間ぐらいで到着。
甲府の軟派師のところで今回のパートナー夫婦にエンカウント。
ちょうど登り始めたところなので自分は奥へ。

ちょっと時間があったので、奥のプロジェクトに行ってFIXで登りながらアップも。
ヌンチャクをセットしながら、プロジェクトのパート練。
核心部分はFIXではできないので、一連の核心が終わったところからのムーブ固め。
ここは以前もやってるけど忘れてる・・・2回ほど練習をして下に降りて、手前のプロジェクトのところで休憩をしていると、友達夫婦がビレイをしにきてくれた!ありがとう。

今日は朝から寒くてフリクションも先週末と全然違う~!
とりあえずアップがてらに、プロジェクトをトライすることに。
2B目をクリップしてから核心が始まるんだけど、フリクションが良くて、先週末できなかったムーブが一発でできて核心を抜けてしまった。
3B目をクリップして第2核心。
ここもクリアすればそのままFAだったんだけど、テンションかけてしまった・・。
いやー登れるぐらいだったのにねぇ。

2人が手前に戻ってそれぞれのルートをやる時間を聞いたらまだ1時間以上もあったので、そのまま30分ちょっとレストをしてから2便目をトライさせて貰った。
2便目はえてして、上手くいかないことが、あるあるなんだけど、2便目も第1核心ができて、そのまま第2核心も突破して、FAできました。
先週末は核心のキーホールドのスローパー状のホールドがあまり持てなくて動けなかったんだけど、この日はもてて、普通に動けた。

グレードは、前回は12A以上に感じたけど、この日の体感は11C!
名前は・・・何にしようかなぁ

この日のビレイヤー。
岐阜の2人。
ちょこちょこ岩場であったりしてて、今回、甲府幕に通ってるということでお願いしました。

旦那の二等兵は『風になれ』をトライ中。
なかなか厳しいらしい。そりゃーそうか、13Aだもんね。

ようちゃんは、金曜日に『レラ』をRPして、甲府の軟派師をトライ中。
見た感じでは、あともう少しで登れそう。
自分はロープを開拓エリアに置いてきたというのもあり、、、見学だけして、16時ぐらいに岩場アウト。
長坂にあるJAに行って野菜やシャインマスカットを購入しました。

長坂ICを通り過ぎてすぐのところにあります。
ただ長坂IC付近はスーパー等もあるため渋滞しがち。

ひろーい宿に1人。



日曜日は、パン2の友達が2人、日帰りで来てくれました。
2人には開拓エリアで色々と登って貰って、自分のルートのグレード感などを聞いたり。

タムパイセンは、自分しかトライしたことがないルートもトライしてくれました。
ムーブは全部できたとのことで、グレードも自分の予想通りぐらいとのこと。

ゆっきーも色々とトライしてくれました!
自分はポンランドのプロジェクトを1便だけトライしましたが・・・フリクションが悪かったというのもあって、核心中のムーブは1つも繋がりませんでした。
このルートも核心は2か所あって、3~4、4~5Bが核心。
フリクションもめちゃくちゃ大事で、足も細かく、それ以上に自分が強くならないと登れなさそう。

この日は15時から雨予報だったけど、少し早まり14時前ぐらいから降り出した・・・。
といっても、降り始めには強いので2人にはギリギリまで試登をして貰いました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください