甲府幕岩開拓その19(2022年)

開拓38日目(2022年10月1日)

⬅ポンランドの1本が登れました!

週末土日で甲府幕開拓。
土曜日はmiwaと。miwaは日帰りしたので日曜日は一人で作業。

行きは5時15分にピックアップ、勝沼ICから下道で太刀岡山経由、観音峠(先週末に開通)からの甲府幕。
観音峠から来ると須玉経由よりも20分ぐらい早い気がする。
(※ただし勝沼ICから下道の場合、高速を使う場合は、須玉ICまで行った方が30分以上早い)
8時ぐらいに駐車場だったけどそこそこの車でした。

まずは日が当たらないのでトライできるだろうということでポンポンランドの試登をしにいく。
前からトライをしていたルート。
ムーブは何となく思い出してきた。


準備中。
午前中は陽が当たらないのでトライできます。

1便目、何回かやってホールディングが分かってようやく核心が抜けれた。
その後、4~6B目までリハーサルをしてロワーダウン。
棚にいるので下まで降りると面倒なので、miwaにもトライをしてもらう。
核心部分、もちろん、自分の足だと全然届かないけど足をどんどんあげていって、もう少しで核心が抜けれそうだった。

自分のこの日の2便目、核心の飛ばしの右手のホールディングが良くなくてアウト。
すぐに降りて、再トライ。今度は核心が抜けれてそのままRP。
ようやく1本、登れました。
核心を抜けると傾斜が落ちて割と足も良いのでかなりレストができる。
核心は実質4手。
カンテを使うのでフリクションが凄く大事。
ムーブも分かりにくいかもしれないけど・・・わかってしまえば&フリクションが良ければ、11Bぐらいかな?
なかなかしびれるルートが完成した。

⬅ムーブ作り中。
だいちゃんが写真を撮ってくれた。

その後は5幕の左端のルート、自分のとmiwaのルートの終了点を打って終わり。
miwaはどういうラインにするか伸介さんにアドバイスを貰いつつ、考えていました。
自分もなんとなくなラインをイメージする。

終了点を打って少しだけ掃除。

miwaを駅まで送り自分は定宿へ。

この日は23時ぐらいに就寝・・・。



開拓39日目(2022年10月2日)
朝は6時に起床。朝風呂に入って、6時20分ぐらいに宿を出て7時20分ぐらいに駐車場でした。
この日は最終的には凄く混んでた~。
甲府幕シーズン到来かな?!🙄

今日は1人なので作業を進めておこうと、切り株のラインへ。
終了点とボルト打ち、掃除でこの日で1本ルートを完成することができた。
あとは試登。
思ったよりもホールドがあり、たぶん11A~Bぐらいな気がする。

⬅6幕手前の切り株の岩。
赤ラインに終了点とボルトを打った。

青のラインとは終了点は共通には出来なかった。

下部が脆いのでバールで岩落としをしてから試登ですね。

掃除やらなんやらですっきりしました。

プーリーがあると荷揚げが楽~。

何年かの堆積した絨毯

この日は久しぶりに会った友達に開拓エリアを案内。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください