甲府幕岩開拓その14

開拓29日目(2021年12月4日)
土日に今シーズン、ラストの開拓へ。
12月9日に林道が閉まるためです。

今回は勲と小人と3人。
帰りはR412を通り相模原経由で帰宅しました。
甲府昭和IC~相模湖東IC、そこから下道です。
渋滞もほぼないし、ナイスな帰り道です。

土曜日、朝はやっぱり寒い・・・。
だいたい7幕メインエリアは陽は当たっているけども。
まずは朝のうちに作業を少し。

これを使って危ない切り株の除去を。
そこそこ使えるけど徐々にチェーンが緩んできてその調整をどこでやるのか分からず😓
とりあえず今回の作業ではちゃんと役に立ったけど・・・。

勲は、ユイカ初登の12C?ぐらいのを気合でRP。


小人はラムネおじさん11B?をマスターでトライ。
ムーブ作って土曜日は終わり。

自分は10Aを登ってから2つに分かれるラインの右のラインをトライすることに。

画像の青のライン。
ボルトを打って掃除をした段階で11中盤かな?と思っていたけどトライをしてみると悪っ!!

核心であろう2~3B目のムーブができず。
また棚に残っている切り株がフォールしたときに危ないので根本から切除をする作業と掃除に切り替えて、この日はそれで終わりでした。


開拓30日目(2011年12月5日)
いつもの定宿も今シーズンはこれで終わりです。
お世話になりました!
日曜日は土曜日よりも雲が少なくて風も弱く暖かい1日になりました。
自分は土曜日に引き続いての試登トライ。
3便出したけども結局、2~3B間の核心ができずに終わりになりました。
ただ惜しいトライもあり、このルートは登れることが分かりました。
ボルトの位置調整をした方がより親切になるので来シーズンはそれの作業も含めてかな。
グレードはまだ分からないけど11Dはありそうな感じです。


夕方のトライ。
だいたい午後3時ぐらいからこの岩は完全に陽があたるようになります。

ロープスケールは23メートルぐらいかな?
下の10Aがボルト5本+終了点。
上のラインが10Aの終了点を0として、6本+終了点。
なかなか長いルートですが10Aの終了点が棚になっているので1本の長いルートとしてではなく2Pのラインとして設定ですね。
下の部分が10Aということもありますが。
なので上のラインで落ちても棚まで降りてやり直せばOKです。


小人はこの日、ラムネおじさんをRPして外岩グレード(デシマル)更新です!


相変わらずタンクトップなしゅんたろー


レジェンド、アリエッティ。
夏から30日間、開拓をさせて頂きましたが、まだ自分のやり掛けのルートがあと3本もあるし、他にもまだまだたくさんのルートが作れそうです。
来年の春にまた開拓再開ですね。
それまでには右手首も完治していることでしょう!!!🤩

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください