甲府幕岩開拓その43(2023年)

開拓77-78日目(2023年12月2日-3日
土日と甲府幕の開拓エリアへ。
2023年のゲートCloseが迫っている・・・。

土曜日はソロだったのだけど、友達にビレイをしてもらい1トライだけ。
懸念のクリップ問題は解決せずで、どんより。
日曜日は朝に小人が合流。

明香さんと堀田さん、きんさんがプロジェクトラインの右のラインをトライしてくれた。

核心はやはり初見とはホールド、ムーブが分からずにフォール。
明香さんは2便目でこれ!っていうムーブを作っていた。
堀田さんはムーブがこなせず。
きんさんも1便目でムーブを作っていたので2便でRPかな?っていう具合でした。

日曜日は、ガリバーこと、白幡孝夫さんがトライしてくれましたが・・・
やはりホールドが分かりずらいということでOS?FL?は失敗。
『これ、難しいよ~』というお言葉。

11Cにするつもりだったけど11Dにしようかな
ただ、本当に4手なんだよね。
その4手がこなせるかどうか。
12Aが限界グレードの人にもトライをして貰いたいところ。

日曜日の朝・・・車が凍っている・・・。

日曜日の天気予報も土曜日と同じくポカポカ予報だったのに、朝から雲が多くて寒い・・・。
自分のルートは午前中は陽が当たらずに岩が冷たいので、陽が当たりはじめる12時前ぐらいからがベストなんだけど、午後2時ぐらいまでずっと陽が当たらずにトライはせず。

小人のプロジェクトは、今まで違うムーブ(中継ホールド)を見出して、ついに核心の1手を止めることができた。

今までやっていたムーブよりも強度は0.5~1グレード下がるぐらいのムーブを発見。
これは登れるやつだ!となって、すぐに降りてトライをするも、緊張のせいか、寒さのせいかわからないけど、そのムーブができない。。。

岩に陽があたると滑るということで陽が出てないうちにマシンガントライするも、最終的には指皮が裂けて、終了・・・。

ただ次に来たら絶対に登れる!というところまできた!
次に期待です。

前回、自分のミラーレスのX-T30を持ち出すも仕様でフルHDでも15分しか撮れないので、ゆきちゃんのX-H2(440分撮れる)を借りたけど、土曜日はちゃんと撮れていたけど日曜日のトライはミスってて撮れてなかった・・・。

日曜日のプロジェクトのトライは、核心の1手を止めてからのクリップのムーブ探り。
何回かやって今までのムーブではできないので、今まで固執していたムーブを捨てて違うムーブで試したみた。
核心の1手を止めてから右手をガバスローパーに寄せるのが今までのムーブだけど、今回は右手で抑えるところを左手で取りにいくこと。
左手で核心の1手を止めてから、さらに左手を右のホールドに飛ばすムーブ。
めちゃくちゃ持てる!!
クリップができそう!ってなったけど、下のクリップが近いのと、身体が壁に密着しているのでクリップがしずらい。
Zクリップをしてから、下のヌンチャクをロープを抜けばできそう。
これを何回かこなすうちに、左手の核心の1手は、中継(悪い外形薄いホールド←今まで止めていた一手)を使わずに一気にガバスローパーが距離的に止めることができることが分かり、ついにはクリップが成功するも、下のヌンチャクからロープが抜けずにアウトでした。
ここは工夫次第でなんとかなりそう。
ただクリップをしてからのあと数手までがまだできない状況。
進んだような気もする!

今シーズンで初登できないかもしれないけどあと数日、数トライを頑張るしかない!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください