甲府幕岩開拓その22(2022年)

開拓44日目(2022年10月22日)
土日で単独で甲府幕岩。
いつものような道で8時前に到着。
現地でP2友達のだいちゃん、かっちゃん、あいちゃんと合流。

はじめにかっちゃんのビレイをしてから先週登れた切り株のあるプロジェクトの派生ラインのトライをしました。

この赤いライン。
3B目までは青ラインと共通。
レストポイントから左に抜けて綺麗なフェイスを直登します。

1便目は・・・登れず。
その便で色々なムーブを試していちおう、簡単な誰でもできそうなムーブでTO。
核心はオリジナルのボルト1~3B目までかな。
オリジナルのボルトの3B目がクリップできたら終わりだと思っていたけど、、、
そこから直登(ただし右の棚にあがる)しようとしたんだけど、綺麗なフェイスにはほとんどホールドもなく、足もなく・・・。直登しようとしたらここが核心になりそうな感じだったし、限定するのも難しいので右隣りの12Aのラインの終了点を跨がなければOKということにして、右のカンテの少し右にあるかかりの良いガバホールドを使って、足も右側フェイスのを使って終了点でした。

その後、かっちゃんのビレイをしてから、2便目。
先ほど作ったムーブでなんとか初登できました。
グレードは11B~Cぐらいかな?
綺麗なフェイス、最後、本当は直登したかったのだけど・・・ホールドがちゃんとあればなぁ😱

3B目はスリングヌンチャクに変更しました。
4B目をクリップしたら3B目をアンクリップでも良いかもしれないけど。
12Aのラインを明香さんにトライをして貰いました。

出だしでいきなりフォールしちゃったけど、1便目でTO。
2~3B目のルーファイも難しかったみたいです。
核心のムーブはたぶん自分もやろうとしたムーブだったけど、できなかったんだよね。
でもこれで身長が低い女性でも自分やアリエッティとは違うムーブで登れることが分かりました。
というか、、、明香さん、マジで強い🤩

この日の2便目は見てなかったけど核心の出だしのカチ(自分は使わない)が持てなくてRPできずだったみたい。
コンディションにかなり左右されますね。

夜はみんなで宴会!🍻



開拓45日目(2022年10月23日)

翌日は作業のみでした。
切り株プロジェクトをあいちゃんにトライをして貰ったけど出だしの甘い左手ピンチが保持できずに1B目敗退です。
むむ、ここやっぱり少し悪いのかもしれない。
あとみんなの意見を聞いて1B目の位置を調整。

身長182㎝のクラポンもトライをしてくれました。
1~3B目までは大丈夫でその後、やはりルーファイミスでアウト。
核心は・・・色々な可能性を出してくれて・・・
最終的には自分のムーブであと少しで抜けれそうだったけど身長がある分、良い足に乗るのが高くてダメだったようです。

この日2便目でTOをしたみたいなんだけどRPできなかったとのこと。
明香さんとクラポンが2便でRPできないということは、11台ではないということなのかな、やはり。
背の低い人だとできるし、大き過ぎると、足があげにくくて苦労をするみたい。
なかなか良いルートだぞ!🤩

5幕左端のプロジェクトのボルトの位置を友達に聞いてみたり・・・。
この日は4時半ぐらいに駐車場を出ました。
天気が良かったので中央道の渋滞がやばくて・・・今回は勝沼IC~都留ICから、道志道を通って相模原市内に出てR16であとはいつもの道で帰宅。
道志道を使うのはありですね。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください