甲府幕岩開拓その13

開拓27日目(2021年11月27日)
土日に開拓エリアへ。

今回も勲と2人。
帰りは甲府昭和IC~勝沼IC、そこから下道。
燃費も良いしこの道はナイスチョイスかもしれない。



駐車場でポンちゃんとご対面!
可愛いなぁ~。目を閉じると顔が似てる?!

土曜日はやっしーも日帰りで参戦。
朝から癒された~😊
土曜日は晴れ予報だったけど厚い雲が多く、時折、雹のような雪が降りました。
太陽が出ないと寒すぎるし風も強く・・・。
小川山、瑞牆は雪のため登れなかったようです😱

この日はずっと壁にいて掃除とボルト打ちをしていました。

最近はポンポンランドの整備です。
まずは10Aのところまで上がって、工具類を入れたバックを荷揚げをするのですが、前に買ったCTロックンロールを使うと凄く楽になりました。


青色の10Aを登ってからオレンジ色と紫色に派生していく2ルートを考えましたが、勲と相談をして、終了点は紫色のラインの終了点、ラインとしては、右のカンテ寄りと左のフェイス寄りと派生をして、1~4Bは独立、5~6+終了点を共通してして作りました。

右のカンテ寄りのラインはホールドが続いているので登れる可能性があり11B~Cぐらい。
左のフェイス寄りのラインは2~3~4、特に2~3のホールドが乏しくて、どうムーブを作れるか・・・🙄

緑のラインは、日曜日に終了点だけを打って終了しました(ハンガーとボルト不足)

いつもの宿に行くと薄っすらと雪が積もっていました。

寒いからウイスキー。


開拓28日目(2011年11月28日)

夜も少し雪が降ったようです。


霜が~。。。

日曜日は土曜日と違って、雲一つない晴天!
風もほぼなくて終始ぽかぽかでクライミング日和でした。

自分は基本的にはポンポンランドの整備✊

FIXにぶら下がっている時に自分が作った10Aを登ってくれたクライマーさん。
楽しいーって言って貰って嬉しかった!

一番左側にあるラインのボルト打ちと掃除をしました。

最終的には左の矢印のラインを行くようにボルトを打ちました。
下部は独立したルートとして登っても良いように終了点を作る必要がありますね・・・。
顕著なハングまでは10A~Bぐらいでボルトは4本。
顕著なハングを起点とすると上までは全部で7本+終了点。

顕著なハングを乗越す部分が悪そうです。
乗越してからはそれほど悪くはないフェイスだけど、面白いと思う。
ハングを乗越す部分は?なグレードですが、乗越してから終了点までは11はない感じです。


ライン的にはこんなイメージ。

作業を終えてざっと片付けをして帰るだけにしておいて30分だけクライミングをしました。
みどりちゃん設定の10D~11Aぐらいのライン。
OSはできましたが、11Aぐらいかな?


帰りの林道で。
シルエットが綺麗!


帰宅をしてからお風呂に入ってホットウイスキー。

岩場は林道が閉まるため来週末でラスト!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください