甲府幕岩開拓その6

開拓16日目(2021年10月9日)
土日でまたまた開拓エリアへ。
土曜日は8時半ぐらいについて駐車場はあと数台停めれる感じでした。
この日は他のルートを試登したり自分が先週にボルトを打ったボルダールートを試登をしたりしました。

小人はEDGE DE PONをトライして全ムーブができたのでRPトライをしましたが、最初の核心のムーブがまたできずにアウト、次回に持ち越しです。

EDGE DE PONのすぐ左の岩にFIXを垂らして岩を見ましたが10Aぐらいの簡単なルートができそうです。
ただし下部が脆くて上部は苔ワールドです。

手前のエリアに戻って先週作ったボルト2本のルートの試登をしました。
数トライをしてあと1手、出して止まれば!というところまでいったのですが、チキって手が出ず。
先週と今日で数トライをして1B目の位置を変更することにしました。
試登では今のボルト位置でも登れると思いますが、他の人にトライをして貰うためには少し危ないかなと。
最初にボルトを打ったときは簡単だと思っていた、明確なそれしかないのでは?と思えるラインが見えていない状態だったのですが、ラインが見えた時にボルトの位置をもう少し左上にずらした方がビレイヤーにとってより安全と分かったからです。

ボルト位置の調整をしたのは初めてですが、ナットとワッシャー、ハンガーを外してボルトの頭をハンマーで叩いて岩の中に埋めれば既存のボルトはなくなります。
※そのため最初の穴の深さはボルトの長さよりも深くしておく必要があります。


新しいボルト位置の場所を探る。

左上に15㎝ほど移設しました。
かなり1B目の高さが高くなりましたが・・・マスターでヌンチャクを掛けれることもできたし、ヌンチャクが掛かっている状態では楽にクリップもできるし、クライムダウンもできます。

移設をしてから、1トライ目はマスターでヌンチャクを掛けれることを試して、使うホールドの掃除をしてからの2トライ目で完登ができました。
移設したことにより、核心の1手を出すことに少し心の余裕ができたと思います。
やはりボルト位置はクライマーの心理に大きく影響しますね。
今回は2ボルトしかない、1ボルト目の位置だったのでグラウンドの危険はないにしても、ビレイヤーと衝突するという危険性は少し排除されたと思います。

グレードは11B~C。
2ボルトのルートなのでルートというよりは、ボルダー4Qといった方がしっくりきそうです。

小人もトライしましたが、核心の入り口の1手がでずに敗退。
勲にもさっそくトライをして貰いましたが核心の1手が止まらずだったけど2撃でした。
ムーブも足位置が少し違うだけでほぼ想定通りのムーブ。
ただ、自分が身長171、勲が178なので縦リーチがかなり違って自分が悪い手でチマチマと足を上げるところを一気に下から届いていました。
体感グレードは、ボルダー4Qで良いんでないの?ということでした。

勲はこの日、自身の初の開拓をしたルート(12C~D)の初登に成功。
トライ数はたぶん20トライぐらい?
おめでとう。

開拓17日目(2021年10月10日)


8時半前には駐車場は満車で少し手前のところに置きました。
ここは何のための場所なんだろう・・・。
奥にも続く道があるのですが、倒木で行けずでした。
入り口も狭いので10tトラックは通れそうにない場所です


この日はゆいか設定のクラックルートをOSトライをしてOSできました。

フェイス登りもできますが、出だしと上部で快適なハンドがききます。
プロテクションも良好に決めることができるのでクラックの練習ルートとして最適だと思います。

グレードは10Aとしていてけども自分は5.9ぐらいに感じました。


小人も練習でトライをしたけど、自分のカムが信じれないということと、少しランナウトする部分で上部に進めずに。

この後、自分が再び、登りました。
小人が自分が決めたカムが信用できないということなので自分がそのカムで落ちて、大丈夫ということ、また上部でもカムを決めたら、自分が落ちてカムが外れないことを見て貰って、そのあとにフォロー回収でカムの効き具合を見て貰いました。

そのあとはEDGE DE PONから少し左上に行ったところのスラブちっくなまだ開拓されてないところがあったので小人に開拓を経験して貰いました。

終了点は自分が打って、あとの2ボルトは小人が打って、掃除もして貰いました。

下で穴あけからボルトの打ちをレクチャーしてから実際にFIXにぶら下がってボルト穴をあける。


このボルト打ちが自分でもいまだに苦手・・・。


上部が苔ワールドだったのでお掃除。

ボルト2本と掃除も割としないで済む感じだったので2~3時間ぐらいで作業が終了。


作業をしていると小雨が・・・。
作業には影響はなかったし、その後の初登トライでも影響はなかったです。ボルト打ちと掃除が終わってから簡単じゃない?ということですぐに初登トライをして貰いましたが、、、1ピンクリップしてから、テンション。
ボルトを打ち終わったあとから、何もないーーと言っていたのが本当だったらしくて何回かやってTO。

降りてきてすぐに2トライ目をして、作ったムーブを起こして初登成功!
グレードは10A!と言っていたけど・・・
そのあと自分が2登を狙って取り付くも予想外に悪くて・・・チキってテンション。
10Aではない😱
自分もテンテンでTO。
グレードはおそらく10C~Dだと思う。

アップルートを作るつもりだったけど、なかなかピリリとするルートができました。
2Bにするか3Bにするか悩んでたけど・・ピリリもするので2Bで良かったと思う。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください