甲府幕岩開拓その4

開拓12日目(2021年9月23日)


祝日に4人で甲府幕へ。
この日は快晴だったにもかかわらず、人は少なめだったかも?
3人には色々と試登をしてもらいつつ、自分は5本目の掃除と岩落とし。

朝9時には岩場へ。
17時ぐらいまで。

3人には最初の自分の1本の10Cのルートを登って貰った。
ランボーは前回、濡れているときに触ってたのでこの日が2回目。
無事にRP。

自分は開拓ルートの上部の苔掃除と浮石の除去。
1時間ちょっとで終わったので試登の準備をしていざ、試登というときに、出だしがまだまだ岩が取れそう・・・。ということで急遽、出だし付近も盛大に浮石除去。
結構、取れた。
結局、16時過ぎに試登を開始。
2Bをクリップしてから速攻でテンション。
うーん、悪い・・・。
数回ムーブを試してようやく3B目へ。
ここのクリップムーブが未解決に😱
3~4はホールドがそこそこ豊富にあるので問題ないかな。
4~5は簡単なのでかなりのランナウト。
簡単だしテラスがあるので完全に回復ができます。
なんなら寝れる・・・。
5~6も簡単。
6~7が少し悪い。
7~8~終了点はホールドが豊富にあるのでたぶん大丈夫。

核心は2~3。
試登をしてみてあと少しだけ掃除が必要なことが分かったので次回、最後の掃除かな?

グレードはたぶん11BCとか。
足がグイッとあげるのが得意な人には簡単かも。
自分にとってはそこそこ悪かった。

8B+終了点で所々、ランナウトしているので高度感はそこそこあります。
試登をしてみてボルト位置もなかなか適切だったかも。

開拓13日目(2021年9月25日)

泊りの予定だったけど日曜日が朝から雨予報になったので日帰りに。
この日はなぜか人は少なめ。
コンディションは良くて暑くもなかったかな。

自分は木曜日に試登したラインをアップなしで本気トライ。
木曜日のトライで左手親指に穴が開いてしまったのでイボルブのテーピングをしてトライしました。
若干のフリクションが悪かったけど何とか核心の2~4手をこなして3B目にクリップ。
3~4B目も繋げると少し悪い。
そこそこ保持ったので指が冷たくなってしまったけど4~5Bで大レストができるので入念にレスト。
5~6Bは簡単。6~7で少し落ちそうになったけどなんとかこなして、7~8~終了点でRP。
2トライ目で完成しました。

なかなか見栄えがします。
登るためにはFIXロープを使って少し登る必要があります。

自分が初登したので、みーすけがさっそく第2登トライをしてくれました。
最初の核心でアウトだったけど数回やって抜けれて上まで。
上部はカンテを使って登って欲しい意図があったのだけど使わずに登れるみたい。
それだと少し簡単になるみたい・・・。
ただ立派なカンテなので登るときはカンテを使って登って欲しいですね。

そのあとは11Aを試登したりして最後に4本目に作ったラインの試登トライをしました。
何回かトライをして、少し右側の顕著なホールドからスタートをして6手ぐらいで2B目にクリップができました。
なかなか怖い。
そこからはマントルを返して左のルートの3Bに合流します。
登れたは登れたけど、かなり右側からスタートをしているので1B目の直下からスタートをして何とか登れないかもう少しトライをしてみたいと思います。
1B目は・・・下からスタートするならプリクリでも良いかな。

これで手を付けた5本のルート全部、とりあえず完成。
あと2本ぐらい作ろりたいかなぁと。


ビレイポイントは1B目の脇。
その一段下だと上部が見えにくいのと万が一、ラックがあった場合、危険のため。




かっちゃん、だいちゃんも試登トライをしてくれました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください