甲府幕岩開拓その8

開拓19日目(2021年10月30日)
土日も開拓エリアへ。
土曜日は単独で現地入りだったので高速料金を浮かせるために府中スマートIC~上野原ICまで行ってから下道20号線で行きました。

時間:甲府昭和まで高速を使うよりも+1時間
お金:高速代金が-1,700円
上野原から甲府までの20号線は道は一車線で道も狭いけど信号も少なくてそこそこ流れていました。
燃費も高速よりも少し悪くなるぐらい。
朝の5時過ぎに出たので駐車場には7時50分ぐらに到着。
駐車場は少し余裕があるぐらいです。

朝焼けが綺麗でした。
この時間だと事故等なければ渋滞も少なくて快適。
朝4時に出ればオール下道もいけそう。

自分はまずは先週に見たラインのお掃除や脆い岩を落としたり、枝打ちをしたり。
朝一は寒くて登る気にならなくて昼前ぐらいに7幕の11Aと10Bをトライしました。
自分的には11Aの方が簡単だったかも。


Y花、設定のできたてホヤホヤの11D?12A?のラインもOSトライ。
核心での1手を止めたけど、足ブラになり手を放してしまってフォール。
その後は上部でスローパーをガバと思って手を出してフォール。
最後に左手首が痛くなるホールドが出てきたりで自分なりのムーブを作ってTO。
ムーブは出来たので次でRPは出来ると思う。
良いルートでした。

見た目ずっとスラブに見えるけど、最後は被っている。

自分のルートの掃除は枝打ちがメインであとは少し苔を落としたぐらい。

宿に戻る時にバッテリーを充電。
駐車場から宿までは小1時間かかるので十分、充電ができます🙌


開拓20日目(2021年10月31日)
日曜日は天気予報によると午後から雨予報。
朝6時に起きて朝風呂。朝7時前に出発。
コンビニ寄ってから駐車場へ8時前に。この日も少し余裕がある感じ。
岩場に着いたら、もう雨が降ってきた😱
少し様子を見るけど一向に止む気配がないので作業を開始します。
みんなはあまり気にした感じではなく普通に試登をしていました。。。まぁ濡れてないからね。
自分は開拓なので雨はほとんど関係なく、掃除をしつつ、終了点を打って、ボルト打ちも。
ボルトは全部で5本のルートができました。
掃除がそこそこ大変で苔まみれ・・・。

EDGE DE PONの左側。
取り付きまでが少しありで、ビレイ地点はかなり下の方になってしまった。

イメージでは10台かな?と思って掃除していたけどそのまんま10A~Bぐらいになりました。
自分的には10Aかな?
開拓エリアには貴重な10Aになりました。


久しぶりのさっちん。
しゅんたろーが設定したさっちんのためのルート。
2撃。
11Bぐらい。


自分も昼過ぎにトライをさせて貰ってFL。
自分のリーチだと11Aぐらいになってしまった。
これも良いラインだと思う。


先週からルート開拓に加わった、ケニー。
OSトライ。
OSトライだとなかなかキーホールドが分からなくて粘ってOS。
流石。自分だとOSできてなかったかも。


Y花設定の12A?11D?のラインを登る勲。
通算4便目?
今度やってみるかな。


自分が作ったルートを、しゅんたろーとさっちんにもトライをして貰った。
出だしを限定するかどうか話をしたところ、しない方がグレードは下がるけど間違いなく楽しい!ということだったので限定はなしにしました。
やっぱり他の人の意見は凄く大事。
特にさっちんの意見は、ああ、なるほど!と思える意見だったので試登をして貰って良かった~🙌
ボルト位置も大丈夫じゃない?ということだったので良かった!


午後4時半をエリアを後にして駐車場へは午後5時ぐらい。
すっかり暗い。
自分のボルボは荷室にLEDをDIYで追加しているのでめちゃ明るい。
暗いときでも安心で荷造りができます🤩

この日は少しの渋滞だったので下道回避をせずに帰宅でした。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください