甲府幕岩開拓その10

開拓22日目(2021年11月6日)
土日で開拓。

土曜日は奥の開拓エリカは人が少なめ。
日曜日は大盛況でした。

ゲートが12月9日に閉まる予定なのであと何日来れるか・・・。

土曜日の試登はアップで先日登れなかった、しゅんたろーの11AをRP。
その後はゆいか設定の11D?をRP。

あとは下写真のハング越えのラインが設定できるかどうかを見るために、上からFIXを張ってみてみました。
十分に可能性があるラインで登れる感じでした。
ただ脆い上に足が高めの岩を使うと極端に簡単になってしまいそう。
ラインによっては何の苦労もなく抜けれる感じなのでそれはボルト位置で誘導ができればと思う。

ハング下までは翌日に1B目を作って登ってみた。
10A~Bぐらい?
まだ掃除が足りないのと下部が脆いのを落とし切らないとルートとしては🆖。
取り付きは左のクラック側から取り付いて中間部から右のクラックに移ってと思っていたけどスタンスが乏しくてそれもできなくて結局はほぼ左のクラックを使って登った感じで途中、右足を右のクラックに張ったぐらい。

ハングは左抜けと右抜けが考えられるけど右抜けだと大きな足があり、それを使うと、ハングを超えるムーブにはならない。
左抜けも足があるからそれを積極的に使うと・・・。
ここは限定したい部分ではあるけどどこまで伝えきれるかな?


開拓23日目(2021年11月7日)

朝7時半ぐらいに到着。この時間だと駐車場はまだ大丈夫。
この日の開拓エリアは今までで一番の賑わいだったかも?
開拓をする人、試登をする人、終始暖かい陽気でクライミングができました。

自分はポンポンランドのラインを見たりボルト打ったり、としたけの11DのラインをトライをしてRPしたり。

しゅんたろーのトライ。
伸介さんの13A~Bのライン。この日は最終便4便目でRPでした。


勲のエッジデポンのトライ。
FLの1便目は下部核心でアウト。
2便目は大丈夫でなんとか?RP。


としたけのエッジデポンのトライ。
下部核心はみんなとは違うムーブ(最初に自分がやろうとした想定ムーブ)でOS!
このルートはOSが難しいと思うんだけど、さすがでした🙌


作業中!
紅葉が綺麗🤩


ポンポンランドの右側。
赤いラインが最初に作った『EDGE DE PON』名前は変更します~
グレードは11C付近。

青いラインはアップに最適な10A。
これを登ってから直登気味に登る紫のライン。
中間部までがホールドが乏しくて難しいかな?
オレンジのラインは左抜け。これも作ろうと思えば作れると思う。

黄緑のラインも青のラインを登ってから『EDGE DE PON』の左側面のフェイスを登るライン。
フェイスだけで登ろうとするとめちゃくちゃ悪そう。
右のカンテも使いつつ登るようになると思います。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください