モーテル有笠 11C?11A??(有笠山)

2016/5/14(Sat)
有笠山
【フェアリーロック】
『ロマンチック街道★★★』(5.12B) ×(OSトライ)
『予感★★★』(5.12BC)×(FLトライ)
『夢を見る頃を過ぎても★★』(5.11B)×
『ロマンチック街道★★★』(5.12B) ×(通算2便目)

2016/5/15(Sun)
有笠山
【東の石門】
『はし休め★』(5.10C) ○
『モーテル有笠★』(5.11C??→5.11A)×〇(OSトライからの2便目RP)

【フェアリーロック】
『ロマンチック街道★★★』(5.12B) ×(通算3便目)
『No Siesta★』(5.11C)×(トップアウト、通算2便目)
『予感★★★』(5.12BC)×(通算2便目)

要注意!ムーブの記載あり

土日で有笠山。

土曜日の夜は、沢渡温泉の『もりや』にてオールセルフプランの素泊まり。温泉代、混みで4,500円。
ちょっと高いかも?
他の温泉で普通の素泊まりで同じ値段なのがあったけど、満室でアウトでした。

日曜日は、朝8時に岩場へ。
最初は、東の石門でアップ。
はし休め10Cをみんなで登ってから、ホテル有笠11Cをトライ。
このルート、検索すると分かるけど、みながみな、11Cはない・・・100岩場のトポが間違っていると書いてある疑惑のルート。
ボルトは、4本。
ルートを見てみると、核心は3~4の部分だと一目瞭然。
2B目にクリップしたら、穴にチェックイン。
3B目にクリップしてからチェックインすると、ロープが伸びている分、危ないかもしれない。
そして穴は、真っ暗だけど、居心地が良くて出たくなくなる(笑)
と、穴を出てから、再開。
見て、分かるホールドを触るも、意外と悪い・・・と、テンション。
何回かムーブを作ると、めっちゃ楽なムーブを発見。
これが分かるか分からないかで、難しさは変わるけど、、、11Cはないなぁという印象。
ただしOSは、なかなか難しいと思う。

さいとーさんもノゾフィスもFL。みんなの意見も同じで、ムーブが分かっていたら簡単。
分かっていなかったら難しいと思うけど11Cはない・・・
ということで11Aと勝手に認定。
ただし、このムーブ、165㎝ぐらいのリーチがあれば~って感じで、それ以下だと悪いホールドを使っていくしかないのかもしれない。
女性なら、悪いホールドを繋いでいく感じかな?

このルートは、そのムーブを発見できるかどうかがポイントで、ぜひOSトライでやってみてください。

自分も2便目でRP。土日の成果は、これ1つと、No Siesta11Cのムーブ解決、夢を見る頃を過ぎても11Bのムーブ解決のみでした(汗)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください