少し風が冷たかった兜岩

2022/1/16(Sun)
兜岩
【大手門エリアA/D/E】
『赤はワイン色』(5.10C)×
『薫風★★』(5.10A)〇
『チキンちゃん★』(5.11A)FL
『ブリム・オブ・スカル★★』(5.11B)MOS


要注意!ムーブの記載あり

日曜日にまたまた兜岩。
暖かい岩場だとシーサイドか湯河原か、ここか。
二子の祠とかも陽が出ると暖かいんだけど林道に雪が残っているらしくて自分の車では行けず(スタッドレスは今年は未装着)。
小人と2人で、現地でAYAやマリオ、サトシくんたち、モジャさんたちも。

アップは2Fで。
赤はワイン色はやったことがなかったのでやってみたけど・・・最終クリップから終了点で直登を試みて、撃沈。
足が・・・。
少し左巻き(青とブドウ色のボルトは跨がない)でいくと良いホールドが繋がっているので、そちらだといけるんだけど、リーチがないと難しそう。
小人もトライしたけど小人は(テンションした後に)直登してた。足がうまいのとサイズ感?
左巻きは逆にリーチがなくてできないようなのでやっぱり、直登か。うーん、そうだよね。直登だよね🙄
3~4Bも直登なのかな?
直登は厳しそうだったので左巻きでいっちゃったよ。
ここも直登だろうな。今度は、直登、直登でやってみるかな。
スラブできないなぁ😱


青とブドウ色をトライする小人。
MOS!


薫風は最初に来たときにやっていて快適だったとBlogに書いてたけど・・・そんな快適ではなかったな!どうなってんだ!!!

1Fに降りて、AYAたちがトライし終わっていた『チキンちゃん』をヌンチャクを借りてトライ。
小人がOSトライで凡ミス?でフォール。
自分はFLトライでまぁリーチを活かしてFL。
AYAたちは10Cぐらいに感じたといっていたけど・・・スラブの10Cに比べたら簡単かもしれないけど。
ハング帯は確かに脆くて、シッカーで固めてあったり、グラグラしている岩もあって要注意ですね!🙌

チキンちゃんを登る小人。
2便でRP。これはOSしたかったね・・・。

その後はトライをしたかった『ブリム・オブ・スカル』をトライしました。
AYAもサトシくんもFLしたみたいで、ヌンチャクはクリーンされていたので、マスタートライです。

全部で8B?
下部3Bはアプローチ部分です。
贅沢にボルトを打って貰っています。

迷うところが3箇所ぐらいあり。
目指すところは分かるんだけど、足をどうするか・・・。
カンテの使用は自由とトポにあるため、2~3箇所使いました。
核心は最終クリップ手前かな?
右から行こうとしたけどホールドが甘く、足もあまりなかったので、左のカンテの方を目指してクリアしました。

なんとかMOS。
ハローワークの核心の方が強度が高いけど、こちらは同じような強度が淡々と続く感じ。
自分的にはこちらの方が簡単に感じました。


小人もFLトライ。
FLトライといってもサイズが全然違うので自分のムーブは全く参考にならず。
最初の核心も良い感じでクリアして上部まで。
核心は右回りでいこうとしてあと少しのところでフォールでした。
惜しい!
自分の左回りはリーチムーブかな?

次は登れるかなーー。



今回、他のグループ2組(男女ペア)がヴァン君をトライしていたんだけど、未だに終了点に自分のヌンチャクを掛けずに残置ビナでロワーダウンをしているグループがいたので、注意をしてみた。

残置ビナは回収をするときだけ使ってください。。。
続けて登る人がいる場合は終了点に自分のヌンチャクを1本で良いのでセットしてそれでロワーダウンをしてください(2本の方がより良いけど、リードの場合は1本で大丈夫)
先日は残置ビナでTRをやってたペアもいたし・・・。
最初に教える人がそれをやったらダメな理由もちゃんと含めて教えて欲しい。

残置ビナもタダではないのです🙄

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください