2023年 スペインツアー きっかけ&日程について

2020年のGWにスペインツアーを予定していて、チケットも買っていたのだけど、コロナの緊急事態宣言が出たのでキャンセル。
それから3年たって、TKDやシュンタローがスペインに行くということで便乗させて貰いました。
TKDは2023年の春から1年間、医者を休業して世界の岩旅をしており、アメリカのジョシュアツリー&レッドロックスから一時帰国してから、スペイン→フランス→ブラジルと渡り歩くらしい。

TKDのHPにもスペインツアーのことはアップされていくのでそちらも参照すると良いと思います!

メンバーは、TKD、シュンタロー、ゆっきーの4人で、現地在住のノゾフィスも参加してくれて楽しいツアーになりました。

特にシュンタローは、スペインへは6回ぐらい来てるらしくて、前半のテラデッツ、後半のロデリャーについても詳しくて、街のことやスーパー、クライミングショップ、岩場のお勧めルートなどなどをコーディネートしてくれた。
ノゾフィスは昨年からスペイン在住でスペイン事情を色々と教えてくれたし、バルセロナ郊外にあるクリスシャーマのGavaのジム(リードができるジム)やバルセロナ観光にも付き合ってくれました。
また後半戦はロデリャーにも来てくれて自分のビレイをたくさんしてくれて本当に助かりました

仕事のプロジェクトがちょうど4月末に終わったので今回のツアーに参加できた訳ですが、TKDとシュンタローの日程に合わせて5月16日の夜中の羽田出発、6月8日にバルセロナ発にしました。
TKDはそのままフランスへ、シュンタローは1日遅れの6月9日発。
ゆっきーは5月30日発。
TKDとシュンタローの予定では、前半の5/28日ぐらいまでテラデッツ、5/29日ぐらいからロデリャーで宿を取っていたけど、あとからジョインした自分達の都合で色々と調整をしてくれて無事にジョインできました。

ゆっきーの予定が5月30日までだったので、テラデッツだけでは、かわいそうということで自分が付き合ってTKDたちよりも少し早くにロデリャー入りをすることにしました。
また5月30日にバルセロナ空港に行くタイミングで自分はクライミング友達のキジーが駐在しているイギリスへ遊びに行くことも計画に盛り込みました。
ヨーロッパなんて滅多にいけないし、22日間という少し長めの日程だったので行ける時に行っておこうと。

イギリスから6月2日に戻る予定にしてその日は、ノゾフィスにシャーマジムとバルセロナ観光も盛り込んで、その日のうちにロデリャーに戻るという計画。
ゆっきーと早めにロデリャーに入るということと、イギリスに行くこと、バルセロナ観光もするということで、レンタカーは、4人で2台にしました。
バルセロナからロデリャーまで車だと3時間(260キロぐらい)だけど、他の交通手段は鉄道+バス+迎えに来て貰うぐらいしかなく、フレキシブルに対応できるため、レンタカーは2台がベストでした。

詰め込み過ぎた感はあるけどスペインのクライミングを堪能できたし、初のイギリスにも行けて、バルセロナ観光+シャーマジム体験もできたので良いツアーになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください