【RP】No Siesta11C(有笠山)

2016/5/14(Sat)
有笠山
【フェアリーロック】
『ロマンチック街道★★★』(5.12B) ×(OSトライ)
『予感★★★』(5.12BC)×(FLトライ)
『夢を見る頃を過ぎても★★』(5.11B)×
『ロマンチック街道★★★』(5.12B) ×(通算2便目)

2016/5/15(Sun)
有笠山
【東の石門】
『はし休め★』(5.10C) ○
『モーテル有笠★』(5.11C??→5.11A)×〇(OSトライからの2便目RP)

【フェアリーロック】
『ロマンチック街道★★★』(5.12B) ×(通算3便目)
『No Siesta★』(5.11C)×(トップアウト、通算2便目)
『予感★★★』(5.12BC)×(通算2便目)

要注意!ムーブの記載あり
土日で有笠山。

日曜日、ロマンチック街道を1便だして、回収した後に、ノゾフィスがNo Siesta11Cをトライをしたので、自分も参戦。

自分は去年の7月に1回だけトライをしたけど、核心部分が分からず、トップアウトが出来てないルート。
ノゾフィスに頑張って貰いましたが、やっぱり核心が分からず、ロワーダウン。
自分のトライ。
岩が冷たいので、焼き石をしてトライしました。
最初の乗越もパワーを使います。
3B目にクリップをしてレスト。すでに指が冷たくて、焼き石で回復させて、4B目にクリップ。
核心は5~6B目の間。
5Bのクリップ・・・が出来ず、まずテンション(汗)
良いクリップ体勢が見つかって、クリップをした後もやっぱり核心が悪い・・・。
と、そこに神(さいとーさん)の声が・・・。
あのアンダー使えないの?!って。
見てみると、、、あれ、あんなところにあったっけ?っていう感じに穴が空いてる。
でも向きを見ると、普通にアンダーじゃなくて、ガス?
とりあえずやってみることに・・・。
すると、、、あれ??普通にアンダーで取れました。
これはめっちゃ簡単なムーブだ。
アンダーからは、リップのガバが取れるのでそこで6B目のクリップ。
ここで少しレストをして、あとは最終クリップと終了点。
と、終了点の方を見てみると、大きなガバに、チョークで×の印が・・・。
え?まじ??と思いつつ、そこを使わないムーブで試行錯誤。
ここからも少し悪かったけど、3回ぐらいトライをしてムーブを発見して、最終クリップ。
そこから左上していくんだけど、この×の岩は足で使いたいところ・・・でも使えないので、それを回避してのムーブ作り。最後が少し大変だったけど、なんとか×の岩を使わずにトップアウト。
触ってみると、ポコポコ音がなってる・・・これは使わない方が良いね。
地元のツヨクライマーさんいわく、直登の方が足があるので登りやすいですよ~とのこと。
確かに×のガバ岩は足で使うと楽そうだけど、足がなくなるので、大変なのかも。
ムーブが分かってしまえば、そんなに大変でもなかったので、次はRPできそうです。

と、このルートも回収が大変でした。
この日にあと1便だして、RPしておけば良かったかもなぁ~。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください