【RP】スーパーラット12C(太刀岡山)

太刀岡
【小山ロック】
『ハッピーバーボン?』(5.10B) ×(アップ便)
『カリスマ★★★』(5.13A) RP(通算18便目)
『スーパーラット』(5.12C) ×××(通算3便)

要注意!ムーブの記載あり


P2友達のKくんと太刀岡へ。
現地でさいとーさん、けんけん、のぞふぃす、なべさんと、知り合いだらけの6人で。

カリスマを1便目でRPできたので、続けて、カリスマの派生ルートのスーパーラットにトライ。
カリスマから降りてくるときに、ホールドだけは確認してから、降りてくる。

スーパーラットの1便目。よれ感があり、4クリップ目をクリップしてテンションしたのでラット部分のムーブを探る便にしました。
ラット部分は、5クリップ目まではカリスマと一緒で、そこから直登します。
ラットとカリスマをRPした友達にきくと、ラットもカリスマぐらいに難しいと・・・。ホールドを探ってみると、リップ付近のカチ2つが悪い・・・それ以外は、割と持てるホールドだった。

この日の2便目、もちろんRPを狙っていくも、ラット部分に入ってからの、リップのカチ保持でフォール。
再度、ムーブの構築。最初の右手のカチは、下足からいける・・・、そこで左足あげて、左手カチから、右手、割と良いホールドへ。
ここが保持できれば、あとは落ち着けば登れる。

と思っての最終便。
最終便だけど、5クリップまではいけて、6クリップ目(最終クリップ)もして、いざ核心へ・・・。
今回は右手は下足からなのでしっかりと保持できて、左手カチを取りにいくも持ち感が悪くて、次の少し遠い右手の掛りの良いホールドが止まらず、フォール。
と、ここで自分のリーチでの最適ムーブがひらめいて、やってみると、意外と良い感じで、楽になりました。
完全にリーチムーブです。
2便目で保持しきれなかった、リップ付近の左手カチを中継にして、一気に下足から、それよりは若干、良い左手カチへ飛ばす!これが自分にとっての最適解かな。
次は、いけると思う。

まだ登れてないけど、やっぱりラットの方が若干、やさしい。
最後の核心に入る前にポジティブな右手と左手があり、ここでいくらか、レストが出来ます。
ここから、3~4手までが核心。3~4手目が留まったら、もうほぼ終わり。
よれてても、右手左手もそこそこかかりが良いので、レストもできて、押し切れると思う。
最後のガバ取りも若干、リーチがあると楽になるけど、最後はスラブなので、バランスとれれば、リーチがなくても登れるかな?と。
2便目でしっかりとムーブを作っていれば、3便目で登れたはず・・・詰めが甘いなぁ。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください