梅雨?前の二子山その2


2023/3/21(Thue)
二子山
【二段岩壁】
『いただき』(7b)RP(通算4便)
【弓状】
『おいしいよ』(12C)×××(通算7便)

⬅おいしいよ
要注意!ムーブの記載あり

火曜日祝日に二子。
日曜日と同じメンバーで同じシーケンスで。
この日も行きも帰りも渋滞がなく快適でした。
18時に駐車場を出て帰宅は21時半ぐらい。オール下道です。
休日だとR299もR16も混まなくて良い感じです。
朝だけ府中スマートから八王子ICで降りて、軍畑から林道に入っていくコースで3時間半!

岩場も曇りがちだったけど、風もあまりなく快適でした。
コンディションはここ最近では一番良かったらしい。

アップで、再び、いただき。
今回は無事にRP。ただやっぱり最後の終了点クリップがきつかった😱
動画はなしです。

若干の腕の張りを感じつつ、おいしいよ。
この日は6-7人で回した感じだけど、お初触りの人は1人でその他は、RPが近い人も数人いて、またムーブもほぼ決まっている人がほとんどだったので、回転は割と良くて、日曜日と同様に3トライできました。
たぶん詰めれば、4トライできた感じなぐらい、みんなで譲りあって良い雰囲気の中でトライができました。
唐任侠流れラインはそれよりも多かったけど、ツネオやケンタローも3トライずつできていました。

自分の1便目。
ようやく下部のムーブが決まってきた感じ。
2-3Bのトラバースも毎回、気持ち悪い感じだったけど、スッといけるようになりつつ、また4Bへのムーブも、みんなが使っているホールドに指が入りにくいため、独自ムーブで作っていて、しんどかったんだけど、身体が慣れたのか、普通に下からクリップができるようになった。
4~5B(核心手前)のムーブも、しっくりこなかったけど、やっとコツを掴んでできるように。
確かめ便なので1クリップずつテンションを入れて、確認。
核心のムーブもほぼ100%の人が使う、左手、ガスポケットホールドが、指が太いのか、2本指で第1関節しか入らないことと、苦手なムーブなのか、拝みホールドの手前の右手、ガバホールドへの寄せが強引。
ただテンションを掛けていると、なんとなくできてしまうので、とりあえずそのムーブで。
1便目は8B目までいってロワーダウン(全部で9B+終了点なのだけど8B目までいったら、あとは10Aぐらいなので落ちないはず・・・)。

だいぶあけての2便目、いちおう、RP便。
核心手前まではノーテン、レストはほぼしてないけど疲れはないのでそのまま、核心突入だけど、左手ガスポケット(自分はピンチ持ち)からの右手寄せムーブもギリ、こなせたけど、その後の左足を一番大きなポケットに入れる時に、ガガガッとなってしまい(想定内)、拝みホールドの左手を出す前に力尽きた・・・。
うーん、このムーブはよくない、ということで、他のムーブを試すことに。
左手ガスポケットを使わないムーブを構築することにして、右手は5B目のクリップホールドから、左手をかなり横の少し持てるホールドまで飛ばして、左足を最終的に拝みホールド左手を取るときに使うポケットに入れてから、右足はちょうど良いところにあるコルネにヒールして、右手をガバサイドホールドへ寄せ。
こちらもそこそこ強度があるし、1手増えるんだけど、寄せた後は、左足がすでにあがっているので、そのまま、拝みホールド左手が出るのでトータル的にはかなり楽になった!
これでいちおう、無理ないムーブができた!

3便目、2便目よりも下部が疲れているけど、核心はこなせるぐらいの疲労度。
前回作ったムーブを起こすときの左手を飛ばす前の左手中継ホールド(右手寄せサイドガバホールドのちょっと下をカチピンチ)を持って・・・いざ飛ばす時にその手がすっぽ抜けてフォール。
不完全燃焼~・・・。ホールドが冷たくてフリクションがなくなってる感じでした。
そこからヒールムーブもヒールが下手なので、寄せでデッド気味になるのでヒールの調整や重心の調整をしてトライをしていたんだけど・・・どうも不正確な感じ。
左手と左足、右手と、コルネの場所が関係する感じで、ヒールから右足トゥの方がしっくりくることが判明。
トゥもばっちり効くぐらいコルネが大きいし、ヒールの時よりも振られを止める力が大きくて、右手寄せもそれほどデッド感がなくなった!🙌
2回ほどやって、しっくりきて拝みホールドマッチからの左手ピンチ取りも2回とも成功したので、もうこのムーブだ!となりこの日は終了でした。

山梨クライマーのS村さん、かなり安定していてこの日の2便目で、核心を越えて、6B目のアンダークリップも成功。
次の7B目までも少し悪いのだけど、そこでフォール・・・惜しかった。
ここも繋げると落ちポイントですね・・・

次回、雨予報が続くのでいつ来れるか分からないけど、次はRP目指せるように頑張ります!🤩


核心中。これは2便目。
この左手ガスポケットが全然保持できなくて、この右手寄せの時にみんなと違う右足。
かなり強引の右手サイドガバへの寄せから、左足をポケットに入れるのが相当に大変・・・。

左手ガスポケット、女性は3本指、第2関節まで入る。
男性は2本指だけど第2関節ぐらい手前ぐらいまで入るらしい。
自分は2本指で第1関節ぐらいしか入らないから、この時は親指を突起にかけて、ピンチ持ち。
右手を寄せてからは、親指を解除をして次のムーブへ・・・という感じ

3便目
この左手ポケット取りのムーブも苦労したけど・・・。

最終的に決めた核心中のムーブ。
左手はみんなが使っていない縦ホールド。ガビガビしていた親指も回るので保持できる。
右足トゥがかなり良い感じ。
この時の左足が拝みホールド左手を取りにいく時のポケットにすでに入っているので、右手を寄せたら、そのまま、拝みホールドにいける。
これはかなり楽!!


流れをトライ中の永田くん。
この日、最高到達点で核心を抜けたみたいだけど・・・無念のフォール!
惜しいトライ。

ツネオの任侠。
1年のノークライミングは外岩では厳しかったよう・・・。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください