二子山ミーティング

2022/9/3(Sat)
二子山
【弓状】
『草結び』(6b)MOS
『ワーカーホリック』(6b)〇
『久遠の誓い』(6b)×〇
『蛇の道は蛇アプローチ』(6b+)〇

要注意!ムーブの記載あり

3年ぶりの小川山キャンプが生憎の雨のため、中止・・・。
変わりに二子クライミングになりました。
小鹿野クライミング協会の会長を前年までやっていたmasaの声掛けでバラバラと集まり、祠や弓状でクライミング。
自分は小田部さんやあいちゃん、ゆいちゃんと弓状の新しいルートやリボルトされたルートを登りエンクラ。
あとからユージさんや前ちゃん、睦、ヒカリちゃんたちもやってきて色々と話しを聞きながらクライミングでした。

ゆーじさんと睦と柴犬のヒジキ。
ヒジキは凄く大人しかった~


大場美和ちゃんの新しいルート『草結び』。グレードは6bぐらい。
この並びに3本の6bシリーズがあります。
発表されたら弓のアップルートになりそうです。
『草結び』の左にはTKDの自身初のルート『Salud!』7bぐらいらしい(→7b+)
今回はトライしなかったけど、次にコンディションが良いときにトライしよう。
あとは『振り返るな』の右の前にもあった『いただき』。このルートはボルトが錆びていたルートだけど今回、リボルトされて再生されたルート。
2段岩壁の下から繋げて登ることができる。
グレードは7aぐらい?(→7b)元々は11Cなので、フレンチだとそのぐらいか。
やりたかったけど、上部が見る限り濡れていたので断念😇

『ワーカーホリック』の右にも新しい6b?ぐらいのルート。
あいちゃんが悪かったよ!と言っていたので慎重にMOSトライ。
出だしもワンポイントあり上部が下から見ると何もないように見える。
右のカンテの方に行けばカンテ登りやアンダーもありでそれなりにムーブは見えるものの、あいちゃんがそっちには行かずに直登をしたよと言っていたので、棚にあがって観察するも、ホールドが見えてきたが、最後の終了点クリップのガバが分からない。
これは行ってみないと分からない系なのだなと思い、ムーブをおこしていく。
最終クリップも悪かったけど、なんとか棚まで戻れてレスト。
スタンスも目星をつけて再度トライ。
上部のリップを触るも、悪い・・・悪い・・・悪いと、何もなにリップを叩いてフォールしました。
6bでこのムーブ?ホールド?😱
2回目も悪いホールドを保持できずアウト。
終了点クリップを下からかけて、観察するも2つぐらい6bの終了点にしては悪いホールドを見つけてロワーダウン。
これ、6bなの?と疑問はありつつ、あいちゃんのトライ。
あいちゃんは3か月前にトライをして1撃しているとのこと。
そして棚に行ってからの俺への一言・・・『右のカンテの方に行くんだった・・・』
おいおい・・・。直登じゃないのかい!
と、オンサイトだったけど、限定なのかな?と思った右カンテを使わずにムーブを作っていました。
自分のムーブだと7aはある🙄
睦もゆーじさんもこのルートを登って右カンテを使ってちゃんと6bの登りをしていました。


小雨が降り始めた時のあいちゃんのトライ。
友達クラブだっけかな?
これもリボルトされたルートです。
本来のラインよりも少し悪くなったみたいだけど、それは脆い岩を回避しての処置とのこと。


ゆいちゃんの『草結び』
TRでのトライ。
最後の悪い部分で力付きてしまう。

自分は最後に二段岩壁の蛇の道は蛇に続く下部のアプローチのルートをトライ。
これは昔からあったルートでリボルトされたルート。
グレードは6b~b+ぐらい。
これ、自分も以前、トライしたことがあったルートでした。
そこそこ長くて途中はアルパイン的なルート。
14時ぐらいから小雨が・・・。

15時過ぎの祠はこんな状態に・・・
自分が休憩で祠にいったら、そこそこのパーティーがいてほぼほぼトライができたみたい。


リンリンのムササビ。
1便目で核心を抜けた後のスラブ面が濡れていて落ちたらしい・・。
久しぶりに会ったけど、めちゃくちゃ痩せてた~。
ムササビも夏もずっとトライをしていたせいかムーブがかなり洗練されていおり、コンディションが良ければいつでもRPな感じだった。


雨脚も強くなってきた15時半過ぎに自分たちは先に下山。
買い出しをしてから須崎旅館の温泉へ。
それからクライマーズハウスへ。

須崎旅館近くの『なかの酒店』で購入したMIDWAY IPA。


19時から近くの中華料理屋さんの『春雷』。
ここの料理もだいたいどれも美味しい!🙌


生大!でかい!🍻

2次会はクライマーズハウスで。

小川山キャンプのために用意してくれていた、Sasaさんの本格パエリア!
めちゃ美味しかった~💯🍻


自分は上海焼きそば作ったり、稲城の梨をむいたり🤩


お酒は進むよ🙌


TKDが一番乗りで夢の中へ⭐


翌日、自分は甲府幕岩へ転進のため、6時に起床・・・。

2 Comments

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください