【未】ドクターメイジ 8a(御前岩)

2018/8/28(Tue)

御前岩
【エレファントロック東面】
『ドクターメイジ』(8a)×××(通算7便)

要注意!ムーブの記載あり


仕事が順調なため火曜日も御前岩へ。
東京方面では前日にゲリラ豪雨が降ったため、登れるかなぁと思いつつ現地到着。
先についていたハマちゃんから日曜日よりも良いかも!とのLINE。

自分も岩場に到着してみると、、、確かに日曜日の夕方とほぼ変わらない状態でした。
どうやら奥多摩のここら一帯だけは雨が降らなかったようです。

アップでさっそくヌン掛けしました。
といってもマスターで登ったことがないので、2B目のヌンチャクはセットしてからスタート。
前回も下部が濡れていたことやルートの全貌を解明するに徹したため、2~3B目のちょっと嫌なムーブは詰めていなかったので、ここを練習。
そこから核心までも楽なムーブがないかを探りながら。
自分的には、6~7(核心の手前)のムーブをもっと省エネしたいなぁというのがあったのでそこも練習することに。
———————-
自分の今までのムーブだと、マスターの場合、ヌンチャクがセットできない箇所が3か所。
2、4、7B目。
特に2B目が下部で少しランナウトしているから厳しいですね・・・。
4と7B目はムーブを変更したり、通常クリップよりも2~3手進めばセットできるんだけど。
———————-
核心の途中の8B目は、左手、サイドガバを取ってから、右足と左足を整えれば問題なくセットできました。

核心のムーブを2回ほど練習して良い右足のスタンスが見つかってなんとなくできそうな感じで、とりあえず右手カチからスタートをして9B目~終了点まで。
遠い右手カチからの7手ぐらいのムーブを変更してみました。
大ガバ(レストポイント)の手前にある右手ガバカチを取るムーブが前回やったときにデッドになってため、そこは取らずに大ガバの左下のカンテを左手で取ってから右手をガバへというムーブに。
左足のハイステップムーブだけどあまり怖さはなかったかも。


2便目。
下部の2~3B目のムーブをはまちゃんムーブで。
ちょっと不恰好なムーブだけどもこなせることが大事(笑)。
このムーブは今のところ、はまちゃんと自分しかやってないムーブになりました。
3B目クリップをしてちょっとレストできます。
5B目でもガバアンダーでレストができます。はまちゃんは、ニーバーレストしてます。
6B目でも少しだけレスト。ここでもニーバーレストが少しだけできる感じ。自分の場合はがっつりとは決まらない。
7B目クリップをして核心の最初の1手の左手サイドのガバへの一手が。。。でませんでした。
たぶん止まってもそこからの一連の核心ムーブはこなせなかったかと。
そこから核心の遠い右手カチを取りにいく練習。初めて止まったかも?
ただそこからの左手を出す時に左手左足が手に足になって、結構狭いうえに少しバランシー。
ここで落ちれそうだなぁ。
8~9B目も何回かやってOKでロワーダウン。


3便目。
核心手前の7B目まではノーテンでいけるようになるも、少しよれを感じてテンションを掛けてしまった。
ここでまた新しい発見があって、少し楽なホールディングが分かった。というか、みんなそうやって持っていた模様。

8B目の核心の途中にあるクリップは何とかできるけどよれた状態だときつくなる。
クリップをして右手ガストンを出してテンション。

8B目のクリップをした状態で、左手サイドガバからスタートをして、9B~終了点まで繋げることができて、3テンでトップアウトができたけど、、、核心の最初の1手を出す時に70パーセントぐらいの余力がないとガバレスト地点までは厳しそう。
1つ1つのムーブの強度はそれほど高くないんだけど・・・。
3便目は回収のことも考えて9B目のヌンチャクは前便で回収してたからここだけマスターでのトライになったけど、ちゃんとヌンチャクをセットしてクリップして、クライムダウンをして下の大ガバレストポイントに戻ってレストをしてそこから終了点まで。終了点までのガバ地点もなかなか遠い。ちょっとした油断で落ちちゃうかなぁ。

この日、ムーブが全部つながったけど、まだ懸念材料があって、左手ガバから遠い右手カチを取ってからの最初の左手を取りに行くとき、左手の薄いカチがあるのでそれを使った方が安定するけど、最初から左手が手に足になると狭くてデッド気味になってしまうので、左足を上げる前に左手をガバから薄カチに持って行ってから左足をあげた方が色々と安定しそう。
ただこのムーブはまだやっていないので、次回、1便目で試してみようと思う。

ゆいかちゃんの場合は、右手カチを取った時点で左手はすぐ下のアンダーを持っているので上体があがっているので足上げや次の左手を取りにいくのも全然楽そうなムーブだったんだけど。さかもっちんはどんなムーブだったんだろう(笑)


はまちゃんもこの日の3便目で初トップアウト。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください