低姿勢11B(有笠山)

2016/5/28(Sat)

有笠山
【フェアリーロック】
『ラスカルの泉』(5.10A) MOS
『翁★』(5.11C)××(通算3便目)
『夢を見る頃を過ぎても』(5.11B)MRP(通算2便目)
『入梅』(5.11A)OS

2016/5/29(Sun)
有笠山
【フェアリーロック】
『予感★★』(5.12BC)×(通算3便目、さいとーさんのRPトライのヌン掛け便)

【偏屈岩】
『低姿勢★★★』(5.11B)×RP(通算2便目)
『棚からぼた餅★★』(5.11B)FL
『哀愁のアリカサブランカ』(5.10D)MOS
『家さんの腰つき』(5.11A)MOS
『リスのえさ箱★★』(5.10C)×RP(通算2便目)

要注意!ムーブの記載あり

日曜日、2人だけだったら、北川にしようかーって話をしていたんだけど、土曜日の帰り際に、さいとーさんが偏屈岩を見ていきたい!っていうもんだから、5年ぶりに見にいってきました。
午後4時半ぐらいだったけど、1組だけが、棚からボタ餅をトライしているだけでした。

あー、これが金庫破り~、八方美人かぁ~と5年前はトライすることも考えてなかった12Aのラインを見て帰宅。
帰り道、ほかの友達を誘うべく、何人か誘ってみるも、みんなつれない返事・・・うーん、、、日曜日も2人だけ。どうしよう・・・と悩んだんだけど、偏屈岩いこう!ってことになって、結局、日曜日も有笠でした。
土曜日にうちにさいとーさんが泊まったので、日曜日に出発は5時!
ちゃんと起きていきましたよー。
そして、土曜日にRPできなかったさいとーさんの予感!昨日がラストといっていたけど、あと1便だけトライさせて!ということだったので、最初にフェアリーにいきました。
8時前。一番乗りかと思いきや、はるばる富山から、さちむらとO井さんのパーティーが来ていました。
フェアリーは初めてとのことなので、一緒にフェアリーへいってルートの紹介を。

さいとーさんは、マスターで1便、RPできたらラッキーで!と言っていたけど、マスターでRPなんか出来ないでしょ!ってことで、自分がアップを兼ねてヌンチャクを掛けました。
予感の3便目ですが、まったく自分に関係ない1便(笑)。テンション掛けながら、ヌンチャクをセットして、ブラッシングをしてお膳立て。
ただ昨日よりも太陽が出ており、若干、状態は悪めでした・・。

そして本気トライでしたが・・・核心の3手目の左手がはがれてフォールでした・・・・。
残念。実は土曜日の2便目が一番いいトライだったんだけど、気合?が足りずに不用意な1手を出してしまい、アウトでした。あの便で登っておかないといけない便だったような気もする。
ともあれ、これで今シーズンの予感トライは終わり?なのかな。

そのあとに車で西口にいき、偏屈岩へ。
もちろん貸切。ちな、途中で、太田くんとあわわ、そのお友達2人がきて、お昼過ぎまで2パーティーでした。
何気に太田くんの外岩トライを見るのは、ほぼ初めてでした。長い付き合いだけど不思議だな。

さて、自分はまずは低姿勢11BのMOSトライから。
低姿勢
結論からいうと、MOSならず・・・言い訳を1つだけいうと、太陽がまぶしかったぜ~ということで。
核心は、下の方だと思います。
全部で8Bかな?
3~4B目が全体を通して、悪い箇所でそこでフォールをしたから、そこが核心かな。
太田くんはもちろんOSしていたけど、核心場所は同意見。
上部は、ちゃんとレストをしていけば、持てるホールドばかりなので、落ち着いていけばOSも可能だったと思う。
フォールした箇所は、ガバだと思って、出した1手が実は悪くて、フォールしたという・・・
まぶしくて余裕がそがれたというのもありで・・・。うーん・・・。

さいとーさんが棚からボタ餅11BをMOSした後、自分がFLしてから、低姿勢をトライ。
2便目でRP。
上まで抜けるルートでなかなか見栄えはするルートでした。
棚からボタ餅と同じグレードだけど、ジムの人は、低姿勢の方が登りやすく感じるかもしれない。
棚からボタ餅は、最後が垂壁で少しだけ繊細なクライミングが必要。
低姿勢の方は核心以外は、ぐいぐいとガバを登らせてくれる!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください