ダーティークライマーズ11B(甲府幕岩)

2018/4/29(Sun)

甲府幕岩
【豊饒の森】
『ダーティークライマーズ★』(5.11B)×RP(OSトライからの2便目)
『コジマン』(5.11A)×××RP(通算4便目)
『わささび』(5.10B) ○
『ワイルドトットちゃん』(5.10BC)MOS

2018/4/30(Mon)

甲府幕岩
【豊饒の森】
『ライスシャワー』(5.11B)×RP(OSトライからの2便目)
『安近短』(5.12AB)×(FLトライ)
『WORK ON★★』(5.11A)×RP(OSトライからの2便目)

要注意!ムーブの記載あり

去年の11月末以来の甲府幕岩でGWの前半戦スタートです。
さいとーさん、いーちゃんがアラポテトをやりたいとのことで、行ってきました。
メンバーは、さいとーさん、いーちゃん、みーちゃんの4人。
現地で、むーちゃん、きじー、ロッシー、たーちゃん。

自分もアラポテトを参戦しようかなぁと思っていたけど、先週からのシンデレラの影響で右手人差し指と中指が痛い・・・ということで見送りで、ダーティークライマーズにトライ。
出だしは垂壁、中間部のスラブ、上部はやや被りという変化に富んだルート。
出だし~上部までカンテも上手く使って登っていくルートで、中間部のスラブ部分が少し滑っていて、やべーってなりましたが、核心と思われるところまではノーテン。
やや被りからホールドも少しとぼしくなってきて、少しだけ遠いホールドへ、少しデッド気味で手を出したら、フォールしちゃいました・・・。
そこから使えそうなホールドやフットを探して、トップアウト。
最終クリップしてからも被っているけど、それほどガバでもなくパワーが必要。

2つ★だけあって、変化も飛んでいて楽しいルートでした。
2便目でRP。
自分にとっては苦手系な垂壁とスラブ面も十分楽しめました。

まぁでもこれぐらいはOSしないとねぇ。

最終クリップとその1つ手前のクリップで要注意で、最終クリップを下から掛ける場合、1つ手前のクリップが近いため、体勢的にクリップがとてもしにくかったです。
自分の場合は、手繰りやすさを優先してあえて、Zクリップしてから、1つ手前をアンクリップして、クリップし直しました。
最終クリップを下から1手進んだところでクリップする場合は、問題ないと思います。
あえて、Zクリップしてから、クリップし直すということはたまにやるので1つのテクニックとして覚えておくと良いかもしれません~。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください