2022年登り納め12月28日


2022/12/28(Wed)
二子山
【二段岩壁】
『いただき』(7b)×

要注意!ムーブの記載あり

2022年登り納めの1日目は二子へ行ってきました。
まだ休みじゃない人が大半なのか、10時ぐらいに到着するも駐車場はガラガラでした。
岩場もガラガラ。

自分はmiwaのビレイをした後に、ヌンチャクが掛かっていた、前回1度トライをした『いただき』をトライしました。
ただなんか腰の具合がよろしくない・・・。
ちょっと前からP2で登っている時も違和感があり、ギックリ腰をやる前兆な感じ。
いただきは、1P目がだいとゴンというルートで4Bのルート。
前回は前半部分の少し悪いところでムーブを迷っているうちに細かい手が欠けてフォールしたんだけどそこはなんとかクリアして中間部の棚で大レスト。
ここから傾斜が一気に強くなって持久系な感じになります。
前回ムーブを作っている+よりよい楽なムーブで高度をあげていくも、クリップがやたらと重たい😱
特に顔よりも上にある場合、手繰る量も多いから大変。
最終クリップの1つ手前でも傾斜はあるけどレストはできて、なんとか最終クリップをしてそこから終了点へ。
最終クリップ行く手前が大きなコルネから細かいコルネになって若干、悪い。
終了点クリップはドガバがあるので問題なくはずだったけど・・・ロープがめちゃくちゃ重たくて、あと1-2㎝のところでクリップができずに、そこからレストを挟んで、少しでもクリップがしやすいように上体をあげたら、バランスが悪くて、ドガバを持っている左手の感覚が全くなくなってしまい・・・無念のフォールでした。
そんなことある??という感じ😱
もともと、下から繋げてトライをすると60メートルロープだと終了点にクリップをするとロープが足りないのでロワーダウンをするときは終了点をアンクリップをして最終クリップからロワーダウンをするつもりだったので、ここで余裕をもって、『ロープが足りないからクリップせずに落ちるねー』と言っておけば、登れてたぐらい😇
まぁ余裕はあったんだけどね、、、もう一度、下足からクリップをトライすれば良かったかもしれない。

上にまっすぐなルートの場合はまだいいかもしれないけど、棚から右上していくルートなのでどんどんロープが重たくなっていきます。
ヌンチャクは基本23㎝ぐらいがロープドラッグが少なくて良いかもしれないです。
あとはこのルートを本気でトライする場合は、1P目から繋げるのではなくて棚で一度、結び直してからトライするのも有効かもしれません~。

結構、パンプしてしまって、また腰も痛くなってきたのでこの日はこの1便で終了しました。
miwaは、弓の方はお初だったので簡単なグレードのマスタートライを4本やって満足だったようです。

新ルートの久遠の誓い6b+

晩御飯は、春雷で食べました。

小鹿野ギョーザ!美味しい!


黄金カボスの油淋鶏!


痺れる辛さの四川風麻婆豆腐!


2022年、最後の春雷を堪能しました~

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください