正面壁ふたたび

2023/2/23(Thur)
湯河原幕岩
【正面壁】
『コナン』(5.9)OS
『ベビーピナクル』(5.9)OS
『アジア』(5.10D)×〇
『ポニーテール-ペーパードール2P』(5.10A)〇

要注意!ムーブの記載あり

2月23日祝日に湯河原へ。
小人とさっこの3人の予定が、さっこ、肩が痛い・・・ということで、小人と。
朝7時に待ち合わせをしていったのだけど、どうもカーナビがおかしい・・・。東名川崎ICからは乗るな!と出る。
グーグルさんにも聞いてみたら同様の答え。
どうも乗ってすぐに渋滞らしい。246を走り、横浜町田からIN!
そこから乗るのもめちゃくちゃ渋滞をしており、結局、正面壁についたのは10時半ぐらい😅

梅祭りが開催されていました。
時間制限がない第5駐車場(300円)に停めてそこから10分ぐらいで管理棟ぐらいです。
梅祭りの入園料が200円。
現在、5分咲のようです。

今日はクラックをたくさん登ろうと思って、コナン、ベビーピナクル、No3ルートを登れれば良いかなぁと。
時間があればスポーツルートもってことで、さっそくアップでコナンをトライしました。
コナンは人気ルートだけどちょうど空いて、さっくりとトライをすることができました。

OCUNのクラックグローブ、かなり前に購入していましたが、今回、初めて使ってみました。
ジャミングしても痛くない!
フリクションが良くなっているかは、そもそもクラックの経験が乏しいから良く分からないけど、痛くないのは凄く良い!!

コナン!
スパイダーキッドの左にあるクラックです。
カムをたくさんぶら下げてトライ。

出だし、少し緊張しました。
のっこす前に0.5が決めて、レイバック気味に最初の1段をこえて、その上に2番、中間部分でハンドジャムと、最後の細いところでフィンガー決めたぐらい。

カムは3番とか0.4とか、マスターカム3番?とか決めて最後は、右側のフェイスに出て立ち上がって終了点。

なんとかOSできました。
フットジャムも一か所ぐらいかな?
あとはクラックの左右にちらばるフットやカチを使って登りました。
純粋にクラックだけをクラック登りすると不自然な感じになり、かなり難しくなりそうでした。

小人はTRでノーテン

その後に移動して、またまたタイミングよく空いたベビーピナクルをトライしました。

こちらは顕著なハンドサイズのクラックがずっと続きます。
こちらもなんとかOSできましたが、コナンに比べてずっと難しいです。
フットジャム途中からずっと使う感じです。

大きなクラックに4番が決まりました。
クラックの最後らへんが少し悪かった~・・・。
その後は箸休め的にスポーツルートのアジアをトライすることに。
ガメラ本では10Dになっています。

取り付きはベビーピナクルと同じところ。
1B目がかなり高いので、下のクラックに1番とか0.5番、1B目の直下は、0.3がバッチリ、入ったので1B目のクリップまでも安心してできました。
まぁ落ちたらダメなセクションだけど、ちょっとでも安全に・・・。

2B目をなんとかクリップした後に・・・ホールドを探すも見つからずにバランスを崩してテンションしちゃいました。
なんとかキーホールドを見つけて、スラブ垂壁な登り方で上まで
最後の終了点がかなりランナウトしてます😱
右のフェイスには良いスタンスが見つからず、、、怖くて最後は、左面に生えている木を使って終了点クリップを🙄
まじで怖い~。

小人もトライしましたが・・・テンテン。

自分の2便目、作ったムーブでなんとかRPでしたが、こーいうのをOSしたい。
本当にスラブ垂壁系は苦手です。
そしてこのルートにチョイスした靴は

浅草クライミングの後継シューズのA CLIMBINGの試作品です。
小田部さんからレビューをお願いされました。
それについてはまた後日に・・・。

インドアでも履きましたが、ソールがちゃんとしたエッジがあるタイプなのでどちらかといえば外岩向きな靴です。
現在、運用している靴だとブースティックに似た感じです。

細かいスタンスに乗れます。

なかなかスタイリッシュ!
鯱みたいな色ですね🙌

この靴でアジアを登りましたが、エッジが柔らかいドラゴでは乗せたくない細かいスタンスにも乗れました。
スメアも大丈夫!

湯河原や甲府幕岩とかに向いているシューズですね!

No.3ルートもやりたかったのだけど、時間も15時半ぐらいだったので断念、次回にトライしたいと思いす。
その左隣りのクラックルート(小ハング右凹角ルート)も面白そうでしたね!

最後に正面壁お初の小人がポニーテールからペーパードール2Pを登って、自分も登って終わりました。
ポニーテールの1B目まではスラブを登りました。
1B目までが凄くランナウトしていたので途中の水平クラックに0.3を入れて。

A CLIMBINGの靴、良いです!
この時点で16時ぐらい・・・。
帰りもかなりの渋滞で帰宅は20時ぐらいになりました。

今回の戦利品!

デコポン、みかん、ライムラモン、湘南ゴールド、自家製梅干し、サラダ大根、晩白柚、はるみ
この時期にいくと幕岩公園に行く途中にずらっとお店?が出ますね。

晩白柚(ばんぺいゆ)

試食させて貰いました。
美味しい!

みかん、湘南ゴールド等々

サラダ大根を購入。200円。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください