OCUN クイック&ドロー


ヌンチャクは、長らくぺツルの旧型のスプリットをメインに使ってましたが、約5年使ってそこそこ使用感があったので今回、OCUNのカラビナに変えました。
たぶん日本には売ってなく、海外通販しました。
ぺツルの新しいカラビナでも良かったんですが、いかんせんこのOCUNのビナが安く、使い心地も色々と工夫されているし、また誰も使ってないから間違って持ってかれにくいということからOCUNにしました。
一番は値段が本当に劇的に安かったからです!
追記:つい最近、買ったサイトを見たら普通の値段になっていたので今はお値打ち感はありません。。。ただペツルのスピリットよりは若干安いぐらいです。

スリングはへたってないのでそのまま使ってカラビナだけ変えました。
元々のカラビナは残置、敗退ビナにします。


基本的には17cmと23cmのスリングです。
13cmのスリングは持っているけど今は使っていません。

 
ベントゲートはまだ大丈夫だけど、ハンガー側のストレートの方は、そこそこえぐれていいます。
耐用年数は使用頻度によって変わってきそうなんで、何年持つかは不明😓


軽さや形はぺツルのとほとんど変わらないけど、本当に安い。
最近では、シーサイドの虎で使ってるけど、白い人から、めちゃくちゃクリップしやすいとお褒めのお言葉を頂きました。
ゲートの反対側にスリットが入ってて滑り止めになってるようです。
これは関係あるのかどうか分からないけど、ぺツルの新しいスピリットと同等以上かなと思います。

本当はスリングも新しいスプリットエクスプレスに変えたいけど、これは、まだまだ先かな?


交換したカラビナは、再利用しまーす!

2 Comments

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください