ベアール ジョーカー BEAL JORKER 9.1mm


買ったまま使わずにおいておいたベアールのジョーカー9.1mm。

品行方正のトライでは、友達から貰ったエーデルワイス?の9.4か9.5を使っていましたが、最終クリップ付近ではかなり重く感じていたので、少しでも軽くと思い、卸しました。

持った感じではそれほど細くは感じなかったのですが、ビレイループに8の字結びをするとその細さが分かりました。
最初の1クリップ目、手繰るロープがまず軽い。クリップもしやすい。

品行方正の最終クリップも、他のクリップと同様に軽くて全く問題なかった~。
これを使い出したら他のロープは使えないかもしれない。

マムートのインフィニティDryが、60mで26,000円ぐらい。
こちらが60mで23,000円ちょっと。70mで26,000円ぐらい。
この値段だったら、70mを買ってガンガン切っていった方が良いかもしれないですねぇ。
重さも軽いので、インフィニティDryの60mとジョーカーの70mが同じぐらいの重さになります。

高難度用にはジョーカーを、それ以外には、インフィニティとエーデルワイスのを使い分けようと思います。

他には、ベアールのゼニス9.5mmも購入済み。こちらはDry加工とかないモデルで16,200円。
半分に切ってジム用だとCPが良さそう。
もちろん外岩のインフィニティの変わりにもなりそうです。

2 Comments

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください