いつか10C(湯河原)

2018/12/8(Sat)
湯河原
【正面壁】
『No.7ルート★★★』(5.10B)MOS
『いつか』(10C) RP(通算2便)
『まかしょ』(5.10C) MOS
『ポニーテール2P目?』(5.9?)○
『よくわからん!』(10C) ×(OSトライ)




またまた久しぶりの湯河原、正面壁。
2年ぶりです。
日曜日に二子のトライで腰を痛めて少し良くなったけど、またまた金曜日の朝に腰を痛めて・・・。
今週末は寒波が来ているということで暖かい湯河原へ。

あいちゃんとゆっきーと。現地でもりさん、ふくちゃんとで。
流石に陽が陰ると肌寒いけど陽が出ると暑い!🙄
でも1日快適に登ることができました。

腰の方は、アプローチがつらい😓
登っている時は手に足などのムーブの時がつらかった~。。。

スパイダーキッド付近に着くとすでに何組かのクライマーさんが。
やっぱりこの時期は多いですね。
桃源郷とかは激混みだったんじゃないかな?!😖

ついてみると、バットマンやスパイダーキッドにヌンチャクが・・・
やりたい気持ちを抑えて(といってもこの腰じゃ無理)、10台を。

まずはNo7ルート。
核心がなかなかしびれた・・・。Rock&Snow69号では、ガメラさんが新生正面壁のトポとグレードを公表していた。
それによるとこのルートはポニーテールに。10aとのこと。
うそん(笑)
なかなか落ちそうな10aでした。
棚で分けた上部は右にある岩を使わないと、かなり難しいと思う。
直登はできなさそうだったので、普通に右の岩を使いました。

そのあとは、いつか10Cを。
2年前、MOSトライをして登れなかった模様・・。今回はヌンチャクがかかっていて、無事にRP。

まかしょ10Cもトライ。
これもラインが良く分からない~。
2B目をクリップしてから、左カンテの方に出ないとかなり悪かった。
なので左カンテの方に出たよ。
ま、出るよね🤔

戻って、ポニーテールの2P目を登ったことがなかったので登ってみた。
これは新生トポでは5.7のようです。リーチがあればそれぐらいだけど・・・。

最後に、よくわからん!10Cをトライ。
1B目・・・異常に高くて、あもんブライダルの1B目、使いました。
そのあと、3~4?ぐらいの限定も分からず・・・普通に登ろうとしたら、隣の木が邪魔。
木で身体を固定できちゃうから、もう普通に木を踏んだよ。
そのあとのスラブ面の右往左往はしびれた。
最終クリップをしてから・・・右の岩を使いつつ上を除くも、終了点が見えず。
あれ?間違った?と思って、クライムダウンをして、左にいくもこちらも何もなく・・・。
無念のテンション。
セルフを取って上を除くと、のっこした後に見えてくる終了点が・・・。
やっぱりここは、右から行くのが正解だったようです。
しかも普通に右の岩を足で使いました。
直登はかなり厳しくないかな?!
左からいくのもカンテが甘くて無理でした。


この日は快晴!


青空が気持ち良い!


No7ルート?
ゆっきー。次はリードで。


ポニーテール?
あいちゃん。次はRP!


いけめんなふくちゃん
スラブはメンタル勝負!


クリップアップを教わる。
この日、あいちゃんはクリップアップをお買い上げ!


紅葉がまだ残っていました。

 

スパイダーキッド。
腰が良くなったらトライしたいなー


帰りにZUND BARでラーメンで〆

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください