兜岩で楽しんだ

2020/10/6(Tue)
兜岩
【大手門エリアD/E】
『青とブドウ色★★』(5.10A)FL
『薫風★★』(5.10A)MOS
『てんとう虫のレクイエム★★』(5.11C)FL
『カチッとマントル★』(5.11C)×RP(通算2便)

【甲府城エリア1F】
『ディライト』(5.11B)FL


要注意!ムーブの記載あり

平日クライミング。
やっしーに誘われて初めての兜岩へ行ってきました。
奥多摩方面はあまりコンディションが良くないだろうということで前から行きたかった兜岩へ。
ここは冬の岩場として教えて貰った岩場です。
岩質は凝灰岩!湯河原や甲府幕、佐久や鳳来と一緒ですが見た目は湯河原に似てるかなーっ🤔

直前になって他の友達たちの体調不良等々で2人で。
6時半に登戸付近で待ち合わせをしてから中央道の府中スマートIC~勝沼ICで降りて下道。
事前に入手していたトポによりほぼ迷うことなく駐車場へ。
8時45分ぐらいには到着していました。
御前岩よりも距離数はあるけど時間はこちらの方が断然早い!🙌
平日だったのでこの日は自分たちだけでした。

駐車場にはトイレがあります。
土日はハイカーも多そうな岩場ですね。



アプローチは大変と聞いていたけど、、、先々週と先週の鳳来・治山水のアプローチに比べると楽でした。
23分ぐらいで大手門エリアに到着。
そこからさらに3分ほど行くと甲府城エリアになります。

23分ぐらい整備された道を歩いていくと大手門エリアの1F部分に辿り着きました。
見えるのはたぶん大手門エリアBかな?
1F部分はA~Cまであります。

FIXをあがるとD~F。

荷物はEの前ぐらいに置いてアップ開始。

まずはやっしーが『青とブドウ色10A』をMOS。自分もFL。
続けてエリアDの『薫風10A』を自分がMOS。スラブだけどホールドもあるので快適です。
最後に岩頭にあがれば・・・甲府とゴルフ場が見渡せます!

スラブなエリアE。




ボルダーでは2段も登っているやっしー。
最近はルートがメインになりつつあり、ルートもフィットしてきてるツヨツヨです💯



エリアDの右端の薫風10A。
★★です。
スラブだけど手も足もちゃんとあり湯河原の10Aスラブよりは簡単に感じました。


青とブドウ色10A。
アップに最適。他にも5.9もあります。


アップの後に11Cをトライすることに。近くに11Aとかがなかったので・・・😅
やっしーがDエリアの『てんとう虫のレクイエム★★11C』をMOSトライ。
前半は見た目通りのムーブでサクサクと。
核心はオブザベの段階で話をしていた通りで・・・やっしーは『ぬめるーーー』と言いながらいってりきたりで最後には意を決してムーブをおこしてOS成功!
OSグレード更新!
自分はリーチ得をしたことややっしーほど滑りを感じなかったので割とすんなりFLできました。

その後やっしーは、この日のメインの『指力★★5.12B』をトライ。
やっしーはフィンガーパワーがあるのでやりたかったみたい。
ただこの日は曇ってはいたけど、本人的にはまだ暑くて、岩がぬめるーーってことで2便だしてムーブ解決せずでした。
これも見た目通り核心は明白。
自分はトライをしなかったけど今度はやってみるかな~🤔

正面左側が『てんとう虫のレクイエム』
正面が『指力』
正面右側が『カチッとマントル』


指力をトライするやっしー
核心は明白です。
オブザベするも下からは全く見えない~。

自分は『フィジカルアップ12A』をトライしようかなーって思ったけど、どう見ても悪そうだし、、、左手首がやばくなりそうなのでトライせずにその左の『カチッとマントル★11C』をトライすることに。
MOSトライで最終クリップまでいったけど、そこからが核心で、こちらもヌメリに負けてテンションをしてしまった・・。
そこからなんとかムーブを作る(右のルートのフィジカルアップのボルトよりは左側に収めました)。

やっしーの指力の2便目の後に自分はRPトライ。
MOSトライで滑った箇所も直前にチョークアップしたら、不思議?と滑らずに保持できてムーブがおこせ~。
そこから少しだけ怖いマントルを返してリップへ。
2便でRPできました。これはなかなか良いルートかも。
★が1つですが、個人的には★★の『てんとう虫のレクイエム』より面白いと思います🤩

その後に荷物をまとめて甲府城エリアの方へ移動。
トポを見てたときに2人でやりたいね、と話をしていた『ディライト★★5.11B』をトライすることに。
OS権を賭けてジャンケン✊✌🖐をしたら・・・負けたのでやっしーがMOSトライです。
やっしーが2か所の核心で粘って粘ってOS~!これは嬉しいだろうなぁ。
自分はFLトライ。
下部の核心で落ちそうになったけどなんとか耐えて上部へ。
上部核心の手前で大レストができます。
最後の核心もリーチを生かしてすんなり突破できました。
自分的には下部核心の方がやばかった・・・。
被りとスラブと最後はクラックと色々な要素が詰まった11B。
そのスケールも25メートル!
長いです。これはぜひ、OSトライを楽しむルートですね。
最後、終了点の上からはこれまた絶景が!!😍

この時点で午後16時半ぐらい。
本当は『ラ・メント』もトライをしたくてオブザベをしていたけども・・・
今日のクライミングはここまで。
帰りのアプローチは行きよりも早く降りれましたがもう暗くなっていたので最後はトライしなくて良かったかも。

帰りも渋滞もなく、また勝沼ICに入る手前でギリギリでやっていたぶどう園でシャインマスカット🍇を購入しましたー。


ギリギリで!💯




100g、200円は安い!😊
これで2,090円でした。




まだ全部のエリアを見てないけど、ここは初心者~中級者まで遊べる岩場ですね。
TRも張りやすい!
また近々、来たいかもーー🙌
ただ晴れていると高難度は厳しそう。。。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください