鯉ツアー!(佐久志賀)

2022/8/20(Sat)
佐久志賀の岩場
【奥の奥の院エリア】
『開拓デビュー』(5.10A)MOS
『金の斧』(5.10A)MOS
『新品』(5.8)MOS
『春眠スラブ』(5.10A)×RP
『銀の斧』(5.10B)FL
『マルゴ』(5.10C)MOS
『ただしいおじさん★★』(5.11A)FL?

要注意!ムーブの記載あり

2年前の佐久志賀での鯉🐟とビール🍻とスイーツ🍑をもう一度!ということで企画していた鯉ツアー!
雨にも降られたけどメインの鯉は堪能できたし、岩も登ることができたので最高の2日間になりました。

自分の外は7月2日ぶり・・・。

今回は総勢8名で(直前で体調不良で3名が離脱)、3台。
6時半に荻窪であいちゃんピックして関越、上信越、下仁田ICで降りて下道。
佐久の岩場には9時過ぎに到着しました。

最初に記念撮影!


エリアはまだ行ったことがない『奥の奥の院エリア』へ。
夏だけど岩のコンディションはまずまず!
今日はたくさん登って汗をたくさんかいて鯉と生ビール!という趣旨。
1本登る毎に汗はかくけど、すぐに引いてしまう、不完全な汗のかきかた。
予報通りに12時から小雨が降ったけど予定の16時までは小雨に降られながらも登れました~。

お初のエリア。アプローチは5~10分。
夏なので草が~・・・


10Aのスラブ・・・。
なぜか一撃できず(汗)


ただしいおじさんの睦。
睦はなかなかの好調で、ドリームパーソンを2撃、花ももをMOS(1B目はプリクリ)。

自分は最後にこのただしいおじさんをFLトライしたけど・・・
最後はどこで終了にして良いのか。
終了点のすぐ下の悪いホールドは、この時期だとフリクションに乏しくて、左手だと手首が死ぬ感じ。
右手でなんとかピンチで抑えて終了点クリップをしたけど、けんけんがやっていたリップを取るところまではできず。
リップを抑えて終わりだとしたら、FLできず・・・。
ただ最後が異常に悪い気もする。


みんなでワイワイ!


ドリームパーソン12Bの睦。
トライは見てなかったけど、見栄えのするルートですね。
時期が良いときにトライをしたい!


花もも12Bの睦。
下部核心とトポに。
ボルダーでいうと3級ぐらいなのかな?
こちらも時期が良いときにトライしたいですね!


金の斧を登る小人。


まお10Cをトライするあいちゃん。


春眠スラブ10Aのけんけん。
ほんまちゃんもけんけんも小人もみんなOS、1撃。
自分だけ2撃・・・。

16時に岩場を出て、スイーツ組とスーパー組に分かれて移動。
その後に今回泊まった『柏屋旅館』へ。
今回は地酒飲み比べ飲み放題プランということになっていて、先発組がすでに飲んでいた~。
信州割もできる旅館で対象者は割引+地域振興券2,000円分をゲット!

これが飲み放題!!


2回目の訪問の三河屋さん。
この対面に鯉の卸売のお店があり19時で閉まってしまうために、それまでに入って欲しいとのことでした。
三河屋さん自体も7時半LO、8時に閉店でした。

今回は予約でしか注文できない『鯉の塩焼き』を1匹注文しておきました。


この1杯のために今回のツアーを組みました~🙌


鯉の丸々一匹の塩焼き。
値段は重さによるとのことでしたが5,000円はするとのこと。

鯉のあらい(刺身)が、タイのような白身魚な感じだったので、塩焼きも淡泊な味かと予想をしていたんだけど、、、
良い方向に裏切られて、濃厚な味で美味しかった~🤩
焼き方がうまいのか、ふっくら!
みんなが絶賛!


鯉のあらい。
こちらは淡泊なお味です。


鯉のうま煮。
煮つけですね。美味しい~!


鯉こく。
味噌汁的な。
今回は卵?が入っており、これが絶品でした!!


野沢菜の天ぷら。
お初!こちらも美味しい!!!

というかどれも美味しい!


良い汗を書いたあとのビールと美味しい食べ物は最高です!


塩焼きが本当に美味しかった。。。


鯉のから揚げ!


珍しく生ビールを飲むこぶさん

宿に帰ってからはスイーツを!

ピーターズの桃丸ごとのスイーツ。
1つ620円。
都内で食べたら1,000円オーバーだろうなぁ🙄

12時ぐらいにはみんな就寝でした~。
夜までずっと雨が降っていたので日曜日は起きてから決めようということで・・・。


朝はゆっくりと8時ぐらいに起床。
10時ぐらいまでウダウダしてた・・・。

ゲームに興じる。

とりあえず岩の状態が分からないので岩場へ行ってみることに。
たそがれエリア方面へ。
たそがれエリアに行く途中に倒木があり、背の高い車は通れない状態でした。
幸いにも自分の車は通れたので奥の駐車場まで行ってみました。
岩の状態はシケシケ、濡れ濡れで、たそがれエリア方面はなしということになりました。

どのルートもシケシケ、濡れ濡れ~。


倒木あり。
自分の車でギリギリ。

とりあえずJFAに連絡をしておきました。
ランクルやワゴンは通れないと思います。
⬅JFAを通じて井出工業さまに撤去をして頂けたそうです!



奥のトイレの手前。

自分とあいちゃん、小人は、岩は諦めて山梨のアクティバへ転進。
他の5人は奥の院エリアへ。
奥の院エリアは乾いていて登れたみたい!

なんのルートかは分からないけど~。
このエリアは雨に強いのかもしれないですね!

佐久から141を南下して須玉IC~甲府昭和IC~アクティバへ。
アクティバには13時ちょっと過ぎに到着しました。

途中のヤツレンにて定番のソフトクリーム!


アクティバは大盛況で外転進組がたくさんいました~


伸介さんの緑11C・・・これ悪過ぎですよ~。
11Dぐらいかな?

アクティバでは18時前まで登って、帰宅。
中央道の渋滞も酷くて、下道使ったりで20時半ぐらいに帰宅でした~。

今回、いけなかったメンバーも鯉は食べたいだろうからまた企画しよっと!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください