佐久志賀の岩場で楽しんだ5

2020/8/29(Sat)
佐久志賀の岩場
【一本杉エリア】
『ジブラルタル』(5.10B)MOS
『いしわたり』(5.11A)MOS
『ケイジ3』(5.10B)MOS

【黄昏エリア】
『スペースロマン★★★』(5.11C)×

2020/8/30(Sun)
佐久志賀の岩場
【一本杉エリア】
『ときめき宣言★★』(5.10B)MOS

【黄昏エリア】
『テレパシー★★』(5.11A)RP(11Aのラインで再トライ)
『スペースロマン★★★』(5.11C)×(通算2便)

要注意!ムーブの記載あり

今回も佐久の岩場へ・・・。
ひーひーの宿題回収と、Pump2のお友達2人の接待ワイワイクライミングです🤩
今回のメンバーは、ひーひーと、キダッチとりっちゃんの4人。
現地でコロとタケルと。

いつものように登戸に6時に待ち合わせで佐久へは9時過ぎに到着?
練馬ICまで渋滞していなければその後は快適!🚙
この日は土曜日なのに自分たちと合わせて2パーティーのみ!

お初の2人にはそれぞれ10Aとか10BでMOSトライをやって貰いつつ、自分も簡単なやつをいくつか。
一本杉エリアの左の方は初めて行って『いしわたり』をトライ。
お立ち台からスタートだけどこれプリクリップしなくて落ちたら、死ぬな・・・と思って、プリクリップしました。
トポでは左のクラックを使わずにと書いてあるけど、スタンスとして左壁は良いでしょ?と思って使いました。
離陸はそこそこ悪かったです。
その後も甘いホールドが続いたり、遠い1手があったり・・・また甘いホールドでは左手首が嫌な感じになるけどなんとか耐えてOSできました。
このグレードでも自分にとっては簡単ではなく・・・汗もたくさん😱

この日の最後に黄昏エリアの(トポ上の)最奥にある『スペースロマン』をトライしましたが、これがめちゃくちゃ悪い・・・。
テンテンでなんとかトップアウトしましたが、ブランクたくさん。
核心は1~3クリップかな?でも上までずっと悪くて全部で10Bだけど8Bまで気が抜けないです。
同じグレードのイエローキャットの数倍難しい・・・ブラックバードよりも難しいと思います😱

初日のハイライトは、ひーひーの『ダークスターダイアモンド』のRPと・・・
一緒にいったキダッチの初11AをRP!
他の10台のルートも全部OSしてたし・・・パン2のトレーニングが生かされてる感じがする。


西遊記をOSするキダッチ。
これ出だしが難しいかな?と思ったけどなんなくクリアしてたしそこからのランナウトもなんともなかったみたい。

ちょっと前に小川山のスラブでけちょんけちょんにされたのが良かったのかも?🤔


りっちゃんも色々と登っていました~。


ダークスターダイアモンドをRPするひーひー。
RP便はあっさりと!
自分も登りたい1本だけど・・・。


登竜門11AをRPトライのキダッチ
FLトライ?からの2便目でRP!🙌


核心を抜けて大レストポイント・・・
まだあと2B+終了点なのに顔がすでににやけてる🤩



この日は佐久平プラザ21へ。
ご飯は初日に行ったジビエのお店『ゑにし』へ。
鹿をみんなで堪能!🙌
もちろんスイーツも『Peters』で買ってホテルで😊

次の日はまったりと9時ぐらいに岩場へ
この日はたくさんのパーティーが!知り合いも何人かいて楽しかったです。

自分はアップで10Bを登ってから黄昏エリアへ移動。
この日もメモリアルデーになりました。
一緒にいった、りっちゃんも初外11A(登竜門)をRP!🙌
前日も2便?ぐらいだして核心ムーブ手前からムーブが定まらなかったけど、この日の1便目、お手本のような淀みのないムーブで核心を抜けてそのままRP!
おめでとう!ラッキービレイヤーになれました😍

きだっちはこの日も好調で2便でテレパシーをRP。2日続けて11Aをゲット!
自分も前回、テレパシーの下部を簡単なムーブで抜けたので再トライしました。
今回は3B目をクリップしてそのまま左にトラバースをしてハングを越えてRP。
分かってしまえばだけど登竜門よりも登りやすいかもしれないですね。
登竜門は出だしから核心の手前まで被っており少し疲れる感じなので。


テレパシーを登るキダッチ。
核心ムーブも1便目からこなしていてFL寸前で上部でヨレ落ちだったので2便目できっちりとRP!


2日間、佐久の岩場を喜んで貰えて良かった!🤩


りっちゃんもテレパシーをトライ
次は登れそう!🙌


自分は前日に引き続いて『スペースロマン』を1トライしたけど全くもって下部のムーブが作れず・・・
これは本当に難しい😅

ひーひーもトライした『スペースロマン』
3便だしてムーブにブランクが・・・。



午後2時ぐらいから雨⛈が降り始めて、かなり激しく降ってきたので帰宅することにしました。
そしてこのツアー最大のイベントが・・・。

一本杉エリアの駐車場から下ったところに仮設トイレがありますがそこを少し過ぎたら、目につきにくい大き目の岩があって・・・そこに乗り上げてしまい、右前輪をバーストさせてしまいました😱
駐車場に向かう時は左前輪が乗り上げる感じになるのですが、その時は岩の角度がないため、ただ単純に乗り上げるだけなんだけど、下るときは岩の角度が急なので最悪バーストしちゃいます。
なので登るときは、大きな轍の直後は、右寄りに走って、下るときは仮設トイレを過ぎたら、左寄りに走るのが良いです。
V90CCが1900も車幅があるというのも関係はしますが・・・。


見事にタイヤ側面をバースト!
こうなったらパンク補修剤とかでは無理です。


とりあえず林道はパンクしたまま降りて、旧小学校前の横に車を停めてからボルボのプレミアムロードサイドアシスタントに連絡しました。
話を聞くとレッカー費用(川崎のディーラーまで)とレンタカー代(川崎のディーラーで乗り捨て&最大8日間)が無料・・・。
すごっ!と思いつつ1時間半ぐらい時間を潰して・・・

レッカーされていきました😅
すいません、この時はレッカー車の大きさもあり旧小学校跡地に入っちゃいました。


レンタカーはエクストレイル
プロパイロットがついてなかったのが残念。


早めにあがったので帰宅は午後9時ぐらいと割と普通に帰れました。
こんなハプニングもあったけど、何よりPUMP2の友達2人が凄く喜んでくれて、しかも2人とも初11AをRPという嬉しいこともあり、今回の佐久ツアーも大成功でした!


今回のコロも可愛かった~。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください