お初の岩場へGo!


2022/7/2(Sat)
コクシネル・ロック(枇杷窪沢)
『Jardinage éternel』(5.10C)FL
『To glue or not to glue』(5.11A)FL

要注意!ムーブの記載あり

土曜日、ひーひ、ランボー、みーすけの4人で行先を決めずに中央道。
候補としては、甲府幕岩、カサメリ。
甲府幕岩は暑いんじゃないのー?手前のエリアは日陰だよー?
しょうみさんが前日に行って暑くて午前中でクライミングをやめたらしいよ?という情報を交えつつ、中央道。
渋滞もあまりなく順調に進み、韮崎ICでいったん、降りる。
コクシネルロックって知ってる?とポン。
みんな知らないみたいでHPを教えてあげて・・・アプローチも10~15分ということからとりあえず岩場を見に行こうか!とみずがき湖のところを右折して増冨ラジウム温泉街を走り抜ける。
やばい・・・電波がない。
途中、右折するところを直進してしまい、戻ることになったけど、なんとなく㏋のアプローチの写真を頼りに駐車場まで到着。

到着したときには先着が2台いましたが、クライミングではなくハイキング?だったようです。
自分たちの後にも1台きましたが、そちらもハイキング?
駐車場はなんとなく3~4台は停めれると思います。

ゲートを跨いで3~5分ぐらい、左側の川を見ながら注意深く歩いているとケルンがあります。

ケルンを少しでも分かり易くしようと積み上げる。
ケルンのところを左に下ると渡渉です。
渡渉は一番し易いところで。
渡渉をしたら少し左上にあがっていく感じで。
赤テープが張った木が見つかれば🆗


渡渉。
ひーひのアプローチシューズが滑るらしくて・・・危うくドボンするところだった・・・🙄


⬅これは下っているところだけど、少し急登があります。
アプローチの雰囲気は瑞牆っぽい。

ちょっとでも迷ったら、空身で探索すると良いかもしれません。

道が分かれば確かに駐車場から15分ぐらいで岩が見えてきます。
方向的には駐車場のゲートの左上方向(ざっくり!)

岩の正面!
スケールがありますー。
岩質は凝灰岩だと思われるけど近いのは、太刀岡の感じかな!
クリスタルラインはドコモだと電波がないので、事前にコクシネルロックのトポをダウンロードしておくべし!
GPSデータもあります


夏は木立で日陰になっており、またこの日は風もあったのでそんなにも暑くはなかったけど、40メートルのラインやら、木陰の恩恵を受けることができない上部は陽が当たると暑かった~。

自分とランボーで一番、左端の40メートル!の10Cをトライ。
ランボーがMOSトライでOS!
長さもあるうえにMOSトライなので結構、時間がかかり、その上、上部は葉っぱで見えない!

途中でラペルステーションありなので50メートルロープで登れます。
途中のラペルステーションで結び変えをしてください。
残ビナは1つしかなかったのでリングと残ビナにロープを通して回収しました。
自分はFLトライだけど中間部から上は見えなかったのでそこからはOSな感じ。
個人的には2か所悪いところがあったけど、レストもしやすい。
個人的には⭐⭐⭐
ボルトは全てケミカル!です。
そしてロープが重たい~・・・。左手で手繰るとテニス肘がいたい・・・。
10Cというグレードだけど、色々なムーブが出てきて総合力も求められます!
スポーツクライミングというよりもボルトのマルチな感じで冒険的な要素もあります。
途中のラペルステーションから次のボルトが見えないので事前にトポのルート図をじっくりと見ていってください~

こんなにヌンチャクを使った・・・。
結び変えのために1つ環付きビナも持っていってください~


ルート途中にあるシダ植物?
ランボーが見たことがない!と言っていたのでスマフォを持って登りました・・・。



終了点からの眺め!40メートル登ったら見れます~!💯

12時ぐらいに雲行きが怪しくなってきた・・・。

正面の「To glue or not to glue」11AをみーすけがMOS、ひーひもFLしてヌンチャクを残してくれたので、ランボーとトライ。
自分の左肘はどうかなぁとランボーに先にトライをしてもらう。
ランボー、途中で足が滑ってフォール・・・。そのあとは全部いけたのでこのミスがなければ、OSだったのに。
雨も大丈夫そうだったので自分もトライ。
途中、雷が結構、近くで落ちたけど、雨はポツポツ。
核心?部分は、バランスが少し悪いけど手は良いので足を信じて~。
なんとかFL。

途中の💩ガバレストポイントで写真を撮って貰った!



みーすけとひーひは、その右隣の「Tratratra」11Cをトライ。

左、ランボー。11A。
右、ひーひ、11C。

みーすけはMOSならずで、2撃。
ひーひ、1便だけ出してムーブバラシ。
見てたけどなかなか強度がありそうだったので自分はトライせず。

ランボーは、最後に11AをRPトライ。
途中でスコールが降ってきたけど・・・核心は抜けていたのでちゃんとRP!


早かったけど13時過ぎには撤収しました。
雨はその時のスコールだけだったので登ろうと思えば継続して登れたっぽい・・・。


岩の正面にある岩の椅子?!
これも積んだんだろうけど、凄い!!
コクシネルロックは、P2の友達のけんさんもルートを初登してたりするけど、岩場整備等は、マチューさんがほぼ1人でやったみたい・・・
40メートル級のルートの掃除・・・考えただけでも凄い!!



「Pokemon hook」12Aと「Un Petit Pas Sur La Lune」5.9(NP)の間にある謎の球体・・・。
謎過ぎる・・・。

挟まっている??
どうしてこんなにツルツルなの?
GANZ??
謎は深まるばかりなので次回、NPルートを登って確かめたいと思います🤩


沢もあるのでマイナスイオンで癒されますー。
やっぱり沢があると涼しいですね!


たまにはこんなクライミングも良いですね!

早上がりしたのでみずがき湖のビジターセンターで野菜買ったり、ハイジの村の対面にあるブルーベリーアイス食べたり、帰りも直売所で色々と買って帰宅です。
中央道も空いていたので5時半ぐらいに地元へ。
ランボーはそのままパン2へ💯

実は立ち寄ったのはお初!


ブルーベリーソフトクリーム。
午後4時までしかやってないのでなかなか食べれない。
400円!
美味しかった!🙌


色々な場所で買った野菜。
最近、野菜も高いんで助かりますー。
だいたいどれも100円~200円。
キクラゲだけ300円!


この岩場は9本(最高グレード12A)しかないけど、避暑的には良いかもしれない。
人もあまり行かない秘密な岩場的な。
ただ人が本当にいかなくなったら、自然に帰るので定期的に登ってあげたい岩場ですね!
次回はNPルートもやってみたい!カムセット的に5.9のルートだけかもしれないけど、謎の球体を調べるチャンス!🙄

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください