ぽかぽか2Days柴崎ロック

2025/12/28(Sun)
柴崎ロック
『初心者マーク』(5.9)MOS
『ミゾーⅠ』(5.9)MOS
『宮崎ホイホイ』(5.10B)MOS
『ジャックポイズン』(5.12BC)![]()
![]()
『おちこぼれ』(5.11D)![]()
![]()
2025/12/28(Sun)
柴崎ロック
『ミゾーⅡ』(5.10B)MOS
『おちこぼれ』(5.11D)![]()
『ジャックポイズン』(5.12BC)![]()
『おちこぼれ』(5.11D)![]()
要注意!ムーブの記載あり
日月と柴崎ロック。
月曜日は予定ができてしまったので昼12時半まで。
日月とも快晴だったので朝一はさすがに寒かったけど昼ぐらいには8℃ぐらいあって、風もないので割と快適。
ただ上下ともにインナー+腰ホッカイロ+チョークバックにはマグマです。
日曜日は朝5時半に出発してオール下道、コンビニでトイレ休憩で8時20分に岩場駐車場。

朝焼けが綺麗~。
日曜日は、町田さん、あっきん達と。
アップで、トポには初心者のリード向きと書かれている『初心者マーク』をトライするも、出だしがまず悪い。
なんとかB1をかけて、ひとまずクライムダウン。
スタートからB3までが悪かった。
B2のボルトもかなり左の方にあって、右のガバから掛けずらい。
最近リボルトされたけど、リボルトは基本、初登設定のボルト位置を踏襲するので、初登設定の位置が??な気がする。
B2のクリップができたら、あとは慎重にガバを探していけば、問題ないかも。
本当かどうかは定かではないが、出だしからのムーブは欠けて難しくなったのではと。それもあり得る話ですね。
その後は、ミゾーⅠをトライ。
一昨日にトライしたトラバースルート『シルクピア』の一番右端のルート。
ボルト3本のショートルート。
B2をしてからが、悩む。
真向勝負で傾斜をのっこすのは、5.9のムーブではないと判断して、(自分的には)より簡単なムーブで登ったつもり。
溝に入り込むのが力はそれほどいらないけど、バランシー。
溝に入ってからは両側にステミングしながらあがっていく。MOS。
このあと、初心者のふみちゃんがトライするも、傾斜から抜け出せずにいた。5.9でもエントツよりも難しいらしい。
名前に惹かれた『宮崎ホイホイ』もトライ。
出だしの傾斜がこのグレード限界だと厳しいかもしれない。
上部のフェイスもうまいこと、左右にステミングしていかないと難しい。
なんとかMOS。ステミングクライミング、優等生11Cもそうだけど、苦手過ぎる~。
さてこの日はジャックポイズンのトライ。色々な情報が入ってきてるのでFLです。
全部でB5+終了点。
B4まではアプローチで簡単と聞いてて、ここまでは大丈夫だったけど、その後すぐにテンション。
色々と探って、右側フェイスにあるアンダーを発見。
これを使うらしい。B5のクリップもできて、そこから核心。
左カンテの中間に大きなチョークが付いたガバらしい穴がある。ここを取るのに左足ヒールをするのだろうけど、良い位置が見つからない。
できるだけ上の方が良いけど、傾斜を食らってかなりのデッドになりそうで、手が出ない。
自分の左手首は爆弾を抱えてるというのもあって、デッドで出すのは避けたいところ。カンテであれば、(止まる、止まらないはおいておいて)デッドで出すのはできそうだけど、指が入るポケットに出すと衝撃が強そうで躊躇してしまう。
何回かやって、かなり下の方にヒールをすると割と、スタで出せることが分かったけど、1便目でトップアウトはできなかった。
2便目、1便目の修正を入れて、B5までもノーテンでいくも、そこからの遠い右手ポケットが止まらず、フォール。
クリップしてから5手で終了点の超ボルダリールート。ボルダーでいうと2~3Qぐらいなのかな?
13aはやはりないと感じた。12B~Cぐらい?ボルダーが割と強い人なら、持久力も必要ないので簡単に感じると思う。
2便目、何回かやって、左手ポケットが止まって、そこからヒールを解除した後の振られを踏ん張って、次の右手を出すところで落ちた。
何回かやっていたので、左手ポケット、右手ポケットからスタートして、トップアウト。
自分の場合、左手ポケットの保持してから、身体の振られを止めて、次の右手がアジャストできれば、登れそう(まぁだいたいの人がそうだと思うけど)。

なかなかの傾斜。
下部はガバを繋いでぐいぐいいければ、ダメージは少ない。
この右手アンダーから、左カンテの上の方の遠いガバを取って、B5のクリップ。
ここから5手。
体幹、引き付けが足りてない。トレーニング再開かなぁ。
この日は2便でやめて、前々回の宿題のおちこぼれをトライ。
ヌンチャクは町田さんがルーティーンで登ってるので、自分のヌンチャクを掛けて貰ってのトライ。
あと1手のところで落ちた(といってもここが核心なので惜しくもなんともない)
明日もあるから、この日はトライしないでおこうかなと思ったけど最後に続けて16時過ぎにラストトライ。
あと1足1手で落ちた・・・。

まだクライミング初心者のふみちゃん。
ウォーミングフック10aに苦戦。
身長は自分よりも高い171.5・・・手も長いし、続けていけばかなり登れると思う。
この日は久しぶりに小鹿野のクライマーズハウスに宿泊。
須崎旅館の温泉もかなり久しぶり。

温泉だけ、タオルの貸し出しなしで600円。
PayPay、OKです。
冬の寒さにはちょっとお湯の温度が低い気もするけど、身体を広げて、ゆっくり入れるのは良いですね。
リンリンとだいちゃんと3人でお泊り。
寒いと聞いていたので持参した高級羽毛布団のお陰でそれほど寒さを感じずに寝ることができました。
月曜日。
この日はまっちゃん+お友達3人が柴崎ロックに来るということで混ぜて貰いました。

氷点下5-7℃ぐらいだったような・・・。
さすがに寒すぎ。
まっちゃんを西武秩父駅でピックアップのために、東方面に進むんだけど、ちょうど朝日がめちゃくちゃ眩しいんだよねぇ~
クライマーズハウスから30分ぐらいで西武秩父駅に。
そこから40分ぐらいで柴崎ロックです。
柴崎ロックからクライマーズハウスまでは10分ちょっと?めちゃ近いです。
8時過ぎに岩場駐車場に到着、とりあえず2人で登り始める。

朝9時ぐらいどぁとこんな気温だけど、昼ぐらいには陽が当たり始めて8℃ぐらいにはなる。
やっぱり風がほとんどないのが良い。
まっちゃんはお初の岩場、久しぶりの岩なので、とりあえず簡単なものを連続で登って貰う。
エントツ、うまいぞギンナン、ウォーミングフックを連続でMOS、相変わらず足の使い方がうまい。

エントツ。
石灰岩もたぶん初めてなんだけど、両足のステミングがうまい。。。
うまいぞギンナンも途中迷いながらも問題なく。
ウォーミングフックは中間部からそこそこ迷ったけど、MOS。
その後、ミゾーⅠも連続でやるもムーブが分からず、とりあえずB2からクライムダウンして、休憩。
自分がミゾーⅡをトライして、MOS(厳密にはシルクピアを登っているのでFL?)
その後、まっちゃんも続けてミゾーⅠをトライ再開して、自分のミゾーⅡのムーブを真似て登った。

青〇がミゾーⅠのボルト位置
赤〇がミゾーⅡのボルト位置
自分が前日、ミゾーⅠを登ったラインは黄緑色のライン。
まっちゃんが登ったミゾーⅠのラインは黄色のライン。
ただ黄色のラインで登ると、ミゾーⅡの紫ラインとほぼ同じ強度で登ることになるので、5.9の強度でいうと黄緑色かな?と。
自分たちのグレードの場合、どっちでもできるので良いけど、10aぐらいが限界グレードの場合、黄色ラインで登るのは悪いと思った。
その後、おちこぼれのトライ。
陽が当たってるので冷たさはそれほどでもなかったけど、中間部でホールドを間違てて今までのムーブができず、かなり消耗。
そしてやはりあと1手というところで落ちた、、、
ジャックポイズンのトライは、まだ時間が早いのか、ホールドがめちゃくちゃ冷たい。
動きも鈍いし、B5を掛けて、テンション。
その後は、核心の練習。
左手ポケットが止まらない、、、途中からだと、一発で昨日よりは良い感じで抜けれた。
次、いつ来るか分からないので、ヌンチャクは回収。
この時点で12時ぐらい。
12時半には岩場を出ないといけないので、すぐさま、おちこぼれの回収便。
今回は冷静に、最後の右手ポケットのホールディングもしっかり保持して、左足をあがって、中継左手ホールドからリップを取って、余裕をもってRP。
宿題を1つ回収できて良かった。
ジャックポイズンもトライできたし、良き2日間でした。
観月院はまだ1トライしかしてないけど、観月院の核心ムーブの方が全然簡単に感じた(傾斜もジャックポイズンの方がある)。
ただ観月院は核心に至るまでがジャックポイズンよりも悪くてストレニかなと思う。
次回からは観月院もトライしつつかな。
年初は寒波が来てるらしくて寒いらしい・・・いつ行こうかなぁ。