小豆島ツアー4日目(11/22)


11/22(Tue)
【ジャンボリーケイブエリア】
『①ステイゴールド』(5.12A)RP(通算2便)
『⑦活元(かつげん)』(5.12A)××

⬅ステイゴールドをトライするmiwa
要注意!ムーブの記載あり

結果的に最終日となった4日目も赤嶽。
自分はとりあえずステイゴールドの回収便。

最後が悪いと分かっているのとヌンチャクが掛かっているので割と少し気が楽だけど、この長いルートを(とりあえず)もうやりたくないので落ちたくないという気持ちもありつつ・・・。
中間部のセクションでやはり少し手こずる・・・。
最終クリップからの繋ぎのムーブは前回は強引にいったけど今回は、先にトライをした豪くんのトライも参考にしつつ・・・。
悪い右手を抑えて左足をあげて、ガバ左手を取って終了点クリップ。
そこからあと2手を伸ばして終了点の左上にある左手、横引きガバホールドを保持してRP。
ほっと安堵🤩

RockLandsのオーナーの豪くん。
小豆島クライミング協会の一人でもあります。

豪くんとは経堂CELLの昔からの友達。
ステイゴールドのFLトライで、やはり最後の最後でアウトでした。

ステイゴールドをトライするmiwa。
FLトライ。中間部のやや難しいところでアウト。
そこから上部のルーフ部分、ちょっと嫌なクリップができずにロワーダウンでした。
ああいうルーフって経験ないから怖いと思う。
ステイゴールドの回収はリンリンにお願いしました。
きっちりとTOして回収してくれた。

以下は特にムーブについて書いてあるのでOSトライの人は見ないようにしてください!
自分はあと何をやろうかなーって思ってたら、活元という12Aが左端にあり、それをトライすることに。
そのエクステンションがスキヤキという13Bで、masaが本気FLトライをするということで自分がその下の活元にヌン掛けをすることになりました。
この活元もエルカミノと同様と同じFIXであがっていきます。
エルカミノのスタートから左の左からスタート。
FIXはエルカミノのちょっと上までしかなく、(脆くて)ちょっと怖いのでエルカミノのヌンチャクにクリップをしてから活元のスタートにヌンチャクセットをして、エルカミノのヌンチャクをアンクリップしてからまた戻りました。
MOSトライは・・・2B目をクリップしてから3B目に行こうとした時に右手のホールドが取れて・・・フォールして終了しました。

4Bから5B目までも少し悪い・・・。
核心は5~6B目。
3回目ぐらいでようやく突破。それから上はまぁレストしながら、いけば・・・
最終クリップから終了点も少しだけ悪いのと、ちょうど手と足で使いたいデカいホールドが、差し込まれてるだけに見えて、怖くて使えない。
終了点へは少しトラバースするんだけどその渡り部分が雨の通り道っぽくてガッツリと濡れていた。
とどめに終了点が、8ミリのオールアンカー・・・。そして錆びてる。
怖い・・・😱

自分のトライの後にmasaがスキヤキのトライ。
活元部分は悪いねーと言いながら通過。
渡りの部分がやっぱり濡れているので怖くてできないということでそこでテンション。
テンションしながらスキヤキをTO。
得意系なみたい。濡れてなかったらもうちょっと勝負できたのに・・・残念。
ちょっとしか見てないけど、ヒールなどを多用するボルダーな感じだった。

自分の2便目。
ムーブはできているはずなのでRPできるでしょうとトライしたものの・・・
5~6Bの核心ムーブの右手ガバ取り、フットホールドを見失い(みにくい)、全然下のフットから一手を出してかすりもせずにフォールしまいた。
うーん、、、ムーブの選択ミスかも。
masaのムーブだとカンテに右足ヒールフックでいっていた。
自分の場合左足が低いので左足をあげておけばそのムーブでいけたかな。それだと不安定なデッドもスタで出せただろうに。
RPを逃したので自分のミッションは、masaのために、上部のヌンチャクをスリングヌンチャクに変更すること。
スキヤキをトライする場合、トラバースしていくので流れを考慮した方が良さそう。

青いラインが活元。
ちょうど自分がいるところ付近が核心。
緑のラインがスキヤキ。
活元の終了点付近は雨の通り道で濡れており、、、木も生えているからいつか崩壊しそうです。

とりあえず終了点は打ち直して欲しい🙄

masaの2便目もやはりこの渡りでアウト。濡れていたらできないよね。。。
日曜日に平山さんは、余裕のOSだったらしい。
たぶん同様に濡れていただろうけど・・・
平山さんからmasaへのアドバイスは『思うように登れば良い』といった感じらしい。
さすがユージさん😇
ヒデさんもFLしたとのこと。
活元、下部が核心なので話が早い感じはする。
そしてそんなにめちゃくちゃ悪くもないのにねぇ・・・下手ですね。
もちろんステイゴールドのどのセクションよりも悪いですが。
ステイゴールドはストレニ系(最後の悪いところもフレッシュなら全然簡単)。
活元は明確に悪い核心がある。
活元も楽しいルートなんだけど、終了点だけはなんとかして欲しい(2回目!)。
この終了点で少しトラバースするルートの回収はちょっとやりたくない😱
回収はmasa。

自分のクライミングはこれで終了です。

七海ちゃん。
ボルダリング日本代表。
この日、きっちりとRP。
前日は2便?この日1便目で。
核心はめちゃくちゃ余裕でこなしていた。
みんなと同じムーブだけど、身長やリーチはあまり関係なさそう。
いや、めっちゃ遠くに感じたんだけどなぁ😣

綺麗な夕日!



この日の晩御飯は宿で煮付け+刺し盛りでした。

煮付け+刺身ついて、1人1,800円!
お米も美味しくて3杯ぐらい食べちゃいました。

最終日のメンバー!

6 Comments

返信をキャンセルする。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください