小豆島ツアー2日目(11/20)


11/20(Sun)
【左岩壁】
『⑧オリーブLINE』(5.11CD)OS
『③Stone Field』(5.12A)MOS

⬅オリーブLINEを登るmiwa
要注意!ムーブの記載あり

2日目も赤嶽。
瀬戸内JAMからのヒデさんや安間くん、みゆきさん、大場美和ちゃん、平山さん、小田部さん、マサや七海ちゃん、リンリン、フラやマラ、撮影班の響くんが集まりました🤩
みんな知ってるメンバーです。
二子友達ですね。

豪華なメンバー!🙌

ジャンボリーケーブから少し奥に行ったところが開けていて荷物置き場があります。
この日はジャンボリーケーブで登っていれば・・・平山さんたちの登りが見れたのですが・・・・残念!🙄

平山さんや大場美和ちゃんは、午前中だけ!
その後イベントに出てから帰路に着いたみたい。
平山さんはスキヤキ13Bを軽々OSしていたみたい・・当たり前なんだろうけど凄いなぁ。

自分たちは・・・この日もジャンボリーケーブは触らずに少し奥の左岩壁を登りました。
伸介さんの開拓した11CD『オリーブLINE』が面白いとのことでトライしました。

マサがアップでヌンチャクを掛けてくれました~。
このラインですが、1B目が少し高い!
そしてクリップホールドももしかしたら、取れるかもしれないようなアンダーホールドだったりします。

この場合、もう1本、下にボルトがあっても良いのかもしれません・・・。
まぁこのグレードをトライをするクライマーなら落ちない前提だろうけど、ムーブで落ちるのではなくて岩が崩壊して落ちるかも?ということも考慮しないといけないかもしれませんね・・・。

⬅動画からのスクショ
1B目が遠いです。マスターだともう1つ足を上げないと届かない。
手はガバはガバだけど雰囲気悪い感じ。
自分はOSトライ。
以下は特にムーブについて書いてあるのでOSトライの人は見ないようにしてください!
下部出だしがそこそこパワフルでした。
ムーブ選択ミスかな?最適ムーブを最初からチョイスできなかったのかもしれません。
出だしをクリアすると大レストができます。
そこからまたハング越え。
弱点を突いてクラックを登っていくんだけど、ボルトの位置、そこーー??となりました🙄
最後も色々な行き方が考えられてボルト直登気味にいくのか、左からいくのか、右からいくのか。
最終クリップをクリップしてからレストをしながら直登気味にムーブを起こそうとするも、自分の足位置等からは、足が悪くて、落ちそう・・・右上にチョークが乗ったホールドが見えるもそこまでにいたるムーブもちょっと見いだせずに・・・。
結局は、左に戻ってから左のガバホールドから右上の終了点に行きました。
限定はないんだろうけど、落ちたくなかったので、このムーブになりましたが、、、うーん🙄
ちなみに、だいちゃんとかは右抜けでいったそう。
伸介さんの想定では直登あるいは右抜けだったんじゃないかなと。
そのためにあの位置にボルトがあったのだと思いますが・・
ただそうすると、その手前のハング越えも直登させたかったのかな?
直登はほとんど無理そうな感じだったし・・・弱点を突いていくと、絶対に左のクラック沿いにいくと思います。
最後の左抜けよりも、その手前のハング越えの方がかなり左に抜けていくのでそっちの方が不自然・・・。
グレードが11CDなんだけど・・・良く分からなかった。
OSでトライをするとそこまで不自然なラインを取った訳でもなく、どういう風にもいけるなら弱点を突いて登るのが良いのではと思う。もしそれが想定してないライン取りであるならば、ボルトの位置調整をしてグレードを下げた方が良いと思う。

miwaはFLトライ。
出だしでまずテンション。確かにパワフルで少しだけ遠い。
1手が出ていれば、上部まではいけたのに残念。
最後も一回、テンションをした後に、直登ムーブで。
身体が小さいから足があがるみたい。
自分も本来であればそのムーブで行きかったよ・・・。
次、トライすればRPできそうだったけど、トライせず。
遠征の場合、色々と触った方が良いもんね。


その後は『Stone Field』12AをMOSトライしました。
中原栄くんの開拓ルートです。
Stone Field=石原・・・中原くんやコニタンの先生である石原先生にちなんだルート名。
1B目に残置ヌンチャクがありました。
核心は2~3~4B目かなと。
というのも上部は見えないので・・・。

⬅動画からのスクショ
これも長いルートでした。ルーフを越えてからは右上の方に抜けていきます。
こちらもルーファイに悩みました。
以下は特にムーブについて書いてあるのでOSトライの人は見ないようにしてください!
2B目を掛けて3B目に行く時に目に入る顕著なポケットが2つ。これを駆使して登るんだろうなぁと思ったけど・・・
このポケットがあまり良くなくて、それよりも、スタンスが良いところにない・・・。
何回か試そうとしたけど・・・自分の中の最初の想定ムーブができずに、左抜けでいきました。
というのも、チョーク乗ってるし・・・!🙄
ボルトから離れていくので少し怖いんだけどリーチを活かしてガバが届いてしまえば、ポケットにフットを入れれば安定するので3B目がクリップできました。
自分的な核心は3~4B目でした。
手順を少しミスしたんだけど・・・手が良かったのでリーチでなんとかごまかして突破。
棚にあがれば、無限レスト。
ここからも少し脆い・・・。
脆いところは避けたり、取れた岩は遠くへ投げたりしてレスト。
終了点までは長いんだけど、棚ガバカチを繋いで、正体でガシガシ登っていく感じ。
まさにシーサイド。シーサイドのシンデレラの最後の直登パートに少し似てる感じがしました。
一か所だけ悪い部分があったけど、核心を抜けた後は10Cぐらいな気がします。
こちらもなんとかMOS。
ただし、2~3B目は左抜けでいきました。
中原くんが近くにいたので、聞いてみたら、想定ムーブはやはりポケットを使うっていってました・・・。
めちゃ難しいんだけど!
仮にそこを直登しても3~4B目がさらに悪くなりますね。
後日、OSしたマサもここは左抜けしたそう。
OSトライの時はよっぽど不自然でなければ弱点を付いちゃいますね。

miwaもFLトライをするも、2~3B目の左抜けができず、またポケットを使ったムーブもできずに、クライムダウンをして終了でした。フォールをしていないのでまだFLトライが続いています。
翌日に、大ちゃんやaiちゃんもトライをしたんだけど、ポケットを使うムーブは誰もできず・・・。
左抜けも少しボルトから離れていくので怖い感じでもあるのでなかなか難しいみたい。
だいちゃんはそこは突破したけど3~4Bのところでテンションでした。
そこも少し悪いんだよね・・・。

⬅3日目、マサが回収してくれた。
上裸だから岩と同化してる!!😇
これは核心を抜けて、ダラダラと上へ上へ行く箇所。
垂壁なのでレストも十分できるので難しくはないけど、少し脆い箇所もあるので慎重に・・・。
この日は2トライで終了でした。


夜は宿でみんなでBBQ!
楽しかった~💯

総勢15人だっけかな?
刺身が最高に美味しかった🐟

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください