ベトナムフーロンツアー (中編)

1/19日(月)5日目(クライミング4日目)
今日から、柴田さん、まっちゃんの3人です。
マストで行きたかったDragon Wallへ。
割と遠くて未舗装路も通って、宿からは25~30分ぐらいかかったかも。
一回いけば、大丈夫だけど少し迷いました。
途中で電波がなくなるのでGoogleMapでしっかりと頭に入れておくと良いかも。

ここもスケールが凄い~。

ケーブの中に?!

アップはなしで、真ん中あたりにあるめちゃ長いルート『Mắm tôm』をトライすることにしました。
トポだと7a+だけどクラッグだと7bになっています。
38メートル、17ボルト!
ただし下部セクションが12メートル、5ボルトの5bのルートなので実質は、26メートルの12ボルトです。
オンサイトトライは、上部セクションに入ってすぐのこのルートの核心(と思われる)でアウトでした。
上部セクションでいうと、2~4Bが核心です。
2~3はすぐにできたのだけど3~4がガバまで割と遠くて何回か試したのだけどできなかったのでそこはパスをして上部。
そこからテンション入れながら、上部まで。
中間部も向きが悪いホールドで割と疲れるのだけど、悪いムーブの後にレストがある感じ。
上部もムーブを作っていけばガバもあってグイグイいく感じ。
1便目は40分ぐらいでロワーダウンしたので最終クリップを含めて残してしまった。

柴田さんは、右隣の『Escalade Verbale』をトライ。
こちらも長くて40メートル、28ボルト!1便目でムーブ作って、2便目でRPでした。
まっちゃんもトライしましたが、核心が抜けれず~。

このルートも下部セクションでアンカーがあります。
アップにするにしても簡単すぎるかも?
自分の2便目、核心のムーブは作れてないけど、たぶんこうだろうというムーブの想定はあったので、なんとか核心突破。
その後もめちゃくちゃレストしながら(1便目ではテンション交じりなのでレストはちゃんと作ってなかったけど)、上部まで。
最終クリップのところも今回はクリップガバを捉えることができて、クリップができて、そこから1手悪いところがあったけど、あとはガバを繋いでいくだけだったので、なんとか2便でRPできました。
最終セクションは初見だったので、落ちれないので一手ずつ声が出てしまった~。
久しぶりに出し切れたクライミングができた~。

下部核心の途中。
このルートは長いので持久系のルートです。
御前岩のAPAぐらいかな?
グレード感も似てる感じがするけど、こちらの方が怖さはないかも。

2便で登れて嬉しさのあまり、結び替えのノットを解かずに、、、
こんなミスをしたのは初めて~。

最終的には柴田さんに(回収後だったので)、マスターでトライをして貰って回収をして貰いました。
自分は最後に『Escalade Verbale』にFLトライ。
中間部の核心までは割と簡単にいけますが、核心の2~3手が悪かったけど、なんとか突破。
核心の上は穴の中に入ってめちゃくちゃレストができて、その後はガバをつないで、なんとかFLできました。
この日は完全に出し切った~。

この日も割と暑かった。。。

暑かったので上裸でトライ。
気持ち良かった~。

月曜日、メインストリートが朝市化していました。
この後も日曜日までいたけど見かけなかったので月曜日だけが朝市になるっぽいです。
食材の他に衣類や履物もたくさん売ってました~。

ちなみに、この鶏は聞き間違いがなければ275KVND(1,650円)

今日からバイクは2台体制!

メインストリート
大型バスと作業トラック。
こんなときは無理をしないで、横に逃げた方が良いですね。

暑いときは2Lビールも瞬殺!
Dragon Wall
・電波はほぼない。
・長いルートもあり、また簡単なルートもあって、初心者から中級者まで楽しめる
・岩場利用料は20KVND(120円)

『8. Mắm tôm ★★★』(7b)
『9. Escalade Verbale ★★★』(7a)FL


1/20日(月)6日目(クライミング5日目)
クライミング5日目、割と遠いDead Endへ
前日に行ったDragon Wallよりもさらに遠いです。電波はなしなので、クラッグのサイトの一覧をオフラインで見れるようにしておくと良いです。
またトポにはMental Abuseより右のルートは書いてあるけど、それより左のルートは書いてないのでクラッグを見ないとルートが分かりません。

ここは難しいルートが散りばめられています。
右の方に行くにしたがって傾斜も強くなっていく感じ。
アップの後に友達がトライをしていたMental Abuseをトライ。
簡単な下部を越えて、スラブ垂壁のところが核心であそこを止めたら、あとはカチを繋いでいけば~と分かるのだけど、その一手を止めるのが悪くて1便目はあと少しで出来ずで、そこはパスしてトップアウト。
B4からはムーブを作れば問題ないかな?
個人的には最終面の被りに入る一つ手前セクションがランナウトしていて怖かった。
被り部分は割と簡単。

核心を越えた後、このルートは最上部まではいかず、大きなコルネを少し越えたところで終わり。
自分の2便目、核心ムーブは分かってるので頑張ってみたら、止めるべく右手が止まった!
そこから足がアドリブになってしまったけど、そこから3手先のドガバまで頑張って、あとはレストをしながら慎重に作ったムーブを作っていく。
最後の被りセクション、1便目で作ったムーブとポジションが違ったのがアドリブになってしまったけど、難しくないし、レストがめちゃくちゃできたので、なんとかRP!

このルートはちょっと繊細なフットがあったのでMAGOでトライしました。
なんか右足の親指側だけがあたって痛いのだけどそれ以外はめちゃくちゃ良いシューズです。

核心手前の柴田さん。
2便目でこちらも核心ムーブが繋がったけど、その後のちょっと嫌なスラブセクションで落ちてしまった。。。

ここらへんも少し嫌なセクションでここでアウトでした。

個人的にはここの乗越が怖かったけど、なんとか両手ガバがあったのでできた。

最後の被りはムーブを作れば簡単!
自分は左端の方の2ピッチを繋げたら45メートルの7a+をトライするも、下部ピッチの6cセクションの3ピン目ぐらいで落ちてしまい、、、
戦意消失してクライムダウンしながら回収しました。。。

左端の方はまたちょっと岩の感じが違う。
この真ん中の茶色のところを登っていくのが『Kama Rocks I』。
上まで繋げると『Kama Rocks Ⅱ』。
次回はちゃんとトライしたい!
最後の最後にまっちゃんが頑張っていた『Tra Phe 』をトライするも核心が割と悪くて落ちそうになったけど、リーチを活かしてなんとかFL。

核心が悪い!

帰り道、いつも野菜とか肉とか売ってる一角に魚も売ってた。
雷魚っぽい。
もちろん料理ができないのでスルーだけど。
Dead End
・電波はほぼない。
・長いルートあり、また難しいのもたくさんあり、中級者のエリア
・岩場利用料は20KVND(120円)

『8. Plug & Play ★★』(6a)MOS
『24. Mental Abuse ★★★』(7b)×
『4. Kama Rocks I ★★』(6c)×
『11. Tra Phe ★★』(6b+)FL


1/21日(月)7日目(クライミング6日目)
この日は雨が降っていたようなので雨でも登れそうなCaveにいくことに。
宿からでも徒歩でいけるぐらい。

宿から迷わなかったら徒歩25分とかかな?

行く途中の用水路で犬が落ちてたのでまっちゃんがレスキュー!

道からケーブらしきものが見えるのでここかな?と思ったけど、岩場はこれも裏側で右側を回り込む感じでした。

竹の橋を渡って川を渡たる。

Caveの全体図

ルート長はそんなにないけど被りが凄い。
メインの被りのところは、グレードが8a/+から。
アップはなしで、これまた友達がトライしていたルートの『Bumble』をトライ。
特段に難しくもないB3~4で早々にテンションしちゃいました。
そこからテンテンでムーブを作ってトップアウト。
核心はB6~7かな?傾斜が一番あるところ。
B8のクリップホールド取りのガバ取りも自分にとっては少し強度がある感じ。

こうやって下から撮ると被り具合が良く分からない。。。
トップアウトすると左隣の『Allegory』の終了点が割と近いので、ヌンチャクをあげて貰って、上からヌンチャクをセットしました。
柴田さんがトライ、テンテンながらもトップアウト。
こちらのルートは最終クリップ1つ手前から最終クリップのセクションが核心のようだ。

『Allegory』の途中で首なしになる柴田さん。
ノーハンドレスト!
自分の『Bumble』の2便目、核心部分もうまくこなすことができて、最後の核心の8Bのクリップホールド、右手ガバ取りも声を出して取れた。
あとはレストをしながらガバを繋いでいけば終わり。なんとか2便でRPできた。
登った後に『Allegory』の最後のセクションをみると、相当、悪そう。
柴田さんは『Allegory』は2トライせずに、『Bumble』をトライして、テンテンながらもトップアウト、柴田さん、疲れているみたいでこの日のハードトライはこれで終わり。

Bumble』の核心手前B5の大レスト。
ここまでも少し疲れるのでここでレストをしないとB6~8まであまりレストができないのでもたない。

核心のB6~7では被りが強いので、トゥーフックで身体を固定するムーブを作って楽しかった。
自分はその後に『Allegory』のFLトライ。
核心までの動きは柴田さんのを見ていたんだけど実際にトライするのとは訳が違うな~、それでもガバもたくさんあって、レストもそこそこできたので、最終セクションまでいけた。
最後の左手ガス取りが思った以上に遠くて、足も右足しかないので、テンション言いかけたけど、少し余裕もあったので、デッドで出すと、止まった。
その後は足が少し悪かったけど、リーチを活かして良い足からガバを繋いで終了点へ。FL。

喜びの舞~。
これで被り具合が分かるかな?

被っているのに、回収用ビナなどないので、回収が割と大変でした。

まっちゃんは左端にある『Second confession』をトライ。
自分も最後にやったけど、途中悪かった~。

愛想のやたら良い鉈を持ったおじさん。
友達から情報を貰っていたので問題なしでした

この日は割と寒くて薄手のウィンドブレーカーを着てのトライになりました。
ビレイ中はフリース必須だった~。

岩場に化石もたくさん落ちてました~。
大昔は海の底だったのかな?
16時ぐらいまで登って終わり。
帰りは行きと違う道で帰って、途中にあった釣り堀センターに寄りました。

ちゃんとグーグルマップにも載っています。

寒いの焚火をしながら釣りしてた地元の人。
ビールが売っていたので1Lビールを買って乾杯!

ビアハノイの1Lのはここでしか見かけなかった~。
良く冷えている。
おまけで茹でピーナッツがでてきた。

釣り堀の真ん中が食べるスペースになっていて、看板娘と記念撮影!

カラオケとかもあったので夜な夜なここで楽しんでるんだろうね~。
日本語の歌もあるのかな?!
ちなみに村の中で、『KARAOK』という文字は良くみかけました。

宿に戻ってみんなとご飯!
入れ替わりで毎日、新しい人たちがやってくる感じ。
カップルや単独の人も。
Infinity Cave
・電波はあったかな。。。?
・Caveという名前の通り被ったルートが多いが、4本ぐらい初心者向けのルートもあり。
・岩場利用料は20KVND(120円)
・近くに住んでいる愛想の良いおじさんが遊びにくる

『8.Bumble ★★★』(7b)×
『7.Allegory ★★★』(7a)FL
『2. Second confession ★★』(6b)FL

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください