2023年 スペインツアー 食事編

スペインの食事は基本的には自炊でした。
外で食べたのは、レスト日にシウラナに行った時のレストランで食べたのと、ロデリャーでTKDとシュンタローと合流したときにバルデロデリャのレストランでパエリアを食べて・・・あとは数回、登った後で町のバルでビールを飲んだぐらいかな?

朝ご飯は、サンドイッチやヨーグルト、フルーツなどを食べて、昼ご飯も朝に作ったサンドイッチなどを持っていったり、夜ご飯は、みんなが作ってくれました(自分は1回ぐらいしか作らなかった・・・みんな料理がうまい!!)
バルデロデリャに移動してからは、そこで作っているパンが美味しくて、毎朝、買って食べていました~。

クライミングをしなかったイギリスでは、美味しいお肉を買って食べたり、イギリスといえばの、Fish&Chipsを食べたり、Brewdogいったりで楽しみました。

スペインのスーパーは、2チェーンのお店に行きました。
カルフール(Carrefour Market)とメルカドーナ(Mercadona)。
どちらの規模が大きいとかは良く分かりませんが、個人的にはビールの種類(クラフトビール系もたくさん置いてある)がたくさんあったカルフールがお勧めです。
前半のCamarasaに滞在したときはそこから15分ぐらいのバラゲルという街のカルフールに行っていました。
※メルカドーナもバラゲルにあります。

メルカドーナも何回か行ったけど、カルフールと比べて、オレンジジュースの生絞り器があったり、生ハムをその場で切ってくれるサービスがあったり、あとは魚介類が豊富だった印象です。

カルフールにはなくて、メルカドーナにあったフレッシュオレンジジュースの販売。
生ということを考えると安いと思う!


メルカドーナで店員さんが目の前で切ってくれる。


スーパーは、割と安い印象。
ビールなんかも普通の安いビールであれば、1本1€以下。

こんな1本まるまるの生ハムも売ってたり・・・。
安いは安いけど食べれる量ではないかな?!
@カルフール


朝ご飯や昼ご飯用のサンドイッチ。
パンも安い。
チーズやハムとかは、若干、日本より安い感じだったかな?
みんなでシェアしてたのでちゃんと値段は見てない。


冷蔵庫にみんなでシェアするもの、個人のビールを入れたり。


パスタ系は、TKDがメインで作ってくれた。


こちらもTKDシェフかな?



カレーはシュンタローが。
日本から持ってきたスパイスで作ってくれたチキンカレーが美味かった~!
カレーは今ツアーで自分は3回ぐらい頂きました。


タコスは、ゆっきーが。


ヨーグルトと卵焼きとバナナだけの朝ご飯だったり。


自分が買ったビールたち。
カルフールであれば、これ以上の種類のビールがありました。
メルカドーナは、基本のビールぐらいしか売ってなかった・・・。


Camarasaの街にあった唯一のバルでビール。
昼間のようだけど・・・登った後の夕方~夜なんです。


後半戦(ロデリャー)の前半?のALBERGUE LAS ALMUNIASでは、熱源が電子レンジしかないため、自炊はあまりできずにサラダとか。
卵焼きは電子レンジで作ってました。


Valle de Rodellar Aparthotelのレストランで食べたパエリア!
4人前。
1人10€ぐらいかな?
美味しかった~!!


ロデリャーにあるバル。
やっているときは登った後にここに寄ってビールを飲んでいました。


ボケロネスという料理。
これが美味しいんだな!


自分が唯一作った料理・・・。
ただのパスタ。



イギリスで食べた美味しいお肉たち。
良いお値段はしますが、美味しかった~。


さすが、イギリスのスーパー。
クラフトビールがたくさんありました~。
値段は日本と同じぐらいで、高い!


イギリスのウィンザーでNo1というフィッシュ&チップスのお店で食べました。
フィッシュが大きくてフワフワして美味しかった~!


ロンドンのウォータールーにあるBrewdogで生を飲んできました。
値段はたぶん日本と同じぐらいかと思う。
日本でもブルワリーはそこそこの値段しますからね。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください