2022年登り納め12月29日カーネルロック


2022/12/29(Thur)
カーネルロック
『プレイヤー』(5.9)MOS
『ぷらり』(5.10C)MOS
『セント・フローリア』(5.10A)MOS
『カモン・エディ!』(5.11A)OS
『へそまん』(5.10C)MOS
『ティンバー』(5.10CD)OS
要注意!ムーブの記載あり

2022年登り納めの2日目は日向和田駅近くのカーネルロックへ
元々は二子に行く予定だったけど自分の腰の調子も良くなかったので、この日に一度、帰宅するということにして帰り道にあるカーネルロックへ行くことにしました。
前から少し気になってはいたけど11Bまでの7本しかないので行けてなかった岩場です。
※1人500円の利用料金が必要です。

クライマーズハウスを昼前に出たので到着したのは14時前ぐらい。
貸し切りと思ったら3パーティー8人も先客がいました!
ここは2エリア、7ルートしかないのでちょっとキャパオーバーだけど自分たちは遅めにいったのでアップルートの5.9は空いていたのでまずはそちらをトライ。

トポは奥多摩クライミングセンターのHPにありました。
上記HPの一番下にあります。
カーネルロック・トポpdf1
カーネルロック・トポpdf2
カーネルロック・ルート説明・注意事項

5.9プレイヤー。
出だし、右からあがってからのトラバースが少し緊張します・・・。
その後もそんなに簡単ではない感じだけど。

その後はとりあえず他のパーティーがトライをしていないルートから。
10Cぷらり。出だし核心。
マスターで1B目のヌンチャクを掛けるのは身長がないとかなり厳しいかもしれない。
(※顕著なガバ左手アンダーから自分のリーチだとギリ届きました)
1~2B目が核心だけどスタンスがツルツルしていて怖い。
なんとかそこはこなして、上部へ。
上部も決して簡単ではなかったけど??

⬅5.9プレイヤー
アップルートだろうけど、1B目が高いので慎重に。

⬅10Cぷらり
1~2B目が核心だけど上部もあなどれない。
その後は10Aセント・フローリアをトライ。
こちらも1B目までが少し怖い。

⬅10Aセント・フローリア
中間部の小ハングの乗越しが悪かった~。。。

この10Aをトライ中に2パーティーがお帰りになり、1パーティーは右面のエリアに。

次に11Aのカモン・エディ!をトライ。
顕著はハングを越えるルートでハング手前の3B目のヌンチャクだけ10Aのルートからセット。
ハングの左から攻めるか右から攻めるかだけど、、、右の方がガバっぽくて白くなっているのでたぶんそちらだろうなぁとトライ。

⬅11Aカモン・エディ!
2B目を掛けてから核心。
ハングを左から越えるのか、右から越えるのか?!
棚に足があげるまでが悪いかも?
足があがってしまえばあとはガンガン行く感じ。

最終クリップから草がたくさん生えていた😓
カーネルロックの最難ルートの11Bはトライせずに、最後に右のエリアの10Cと10CDを連続(11Aから3連続トライ)でトライをして終了。
へそまんの処理が鍵だけどスタンスがツルツルで少し怖かった~。

⬅10CDティンバー
すでに暗くなり始めており若干スタンスが見えずらかった・・・。
7本中、6本登って、終了です。
miwaは5.9、10C(3トライRP)、10Aで終了!
残っているのは11Bの1本だけなので次回、ここに来るのかどうか・・・。
初心者を連れてくるにしても、5.9と10Aぐらいしかないのでなかなか悩ましいですね~。

帰りは下道で八王子にあるラーメン屋さん『ほっこり中華そば もつけ』に行って〆!

特製中華そば!

味は・・・まぁまぁかな?
こちらよりも担々麺の方が美味しかったです!🤩

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください