ベトナムフーロンツアー (後編)
1/22日(木)8日目(クライミング7日目)
クライミング連登7日目です。
この日も寒かった。。。
前日に引き続いて徒歩でいけるところにしようということでWoofStuckにいきました。
(友達のフィルに聞いたところ、ここの岩場もマストのエリアとのこと)
ここはInfinity Caveと違って分かりやすくてHomestay WoofStuck VietClimbの目の前が岩場です。
このホームステイでもトポが買えますね。
この岩場もスケールが大きいです。

遠くから見た全景。
手前にホームステイが見えます。
平山さんの写真!
このエリアも左と右に分かれる形で左側はFIXロープをあがっていかないといけなくてそちらのルートはトライしませんでした。
アップはなしで、これまた友達がトライをしていた『Goosebumps』をトライしました。
32メートル19ボルト!
オンサイトトライはオブザベで核心かな?と思われるセクションの手前でテンション。
B4~5が割と悪くてちょっと疲れてしまった。
B4~6が一番、傾斜があって少し疲れる。核心はB6~7かな?
テンション入れつつ、上部まで。
個人的にはB8~9ぐらいも少し嫌らしい。
ボルト直登というよりは、弱点をついて、左にいったり、右にいったりな感じですね。
特にB6~7は直登であがれる感じはまったくしなくて7a+なら左にトラバース(といってもウィングスパン✕1.5ぐらいなので違和感なし)してって感じです。
最後の最後にスラブがまっており、最終クリップから終了点も手は良いのがあるんだけど、足が悪い!
何回かやってこれは!というほぼ直登のムーブを作ってトップアウト。

ここの前後が少し嫌で疲れるとこの後の核心が悪くなる。
少しだけトラバースして~。
ここが少し悪い。
柴田さんとは違うムーブになった(柴田さんムーブの方が決まれば楽そうでした)
長い~。
上部のスラブ手前はガバが多くいからかランナウト気味。
柴田さんは『Alpine Chimney』をアップで登った後に『Goosebumps』をトライ。
1便目でトップアウト。

チムニー!
12時で13℃・・・寒いよ~。
自分の2便目、下部の核心部分もこなしたので、あ、これは登れた~と思って最上部へ。
最後のスラブも、左のフェイスをうまく使いながら、最終クリップ。
あとは、次の一手の右手ガバポケットを捉えればほぼ終わりなんだけど、この時の右足がすこしだけ置けそうな石灰スラブの足。
1便目と同じ感じでやるも、最後の最後で左手をオープンからカチにしたのが悪いのか、右足が滑ってやってはいけないフォール。。。
うまい人ならなんでもない一足なんだろうけど、腰が引けてたのかな?エッジで乗ろうせずに普通にスメアの方が良かったのか。
ちょっと博打みたいな一手になってしまうので、柴田さんの1便目はほぼ直登ではなく、少しだけ右にいくムーブだったので、そちらを試すことに。
何回か試したら、自分のリーチだと手数は2手から6手ぐらいに増えるけど、足がスリップしてしまうよりは確実なムーブができた。
1ルート2トライまでと決めていたんだけど、悔しすぎて、もう1便トライすることに。
3便目、下部の核心ムーブが少し怪しかったけどなんとかこなして最上部。
2便目で作ったムーブでRP!良かった~。

ここの最後のスラブが少し曲者。
リーチと身長があって良かった~。
柴田さんの2便目は核心でアウトだったけどこの時、ヒールを使ってめちゃ良さそうなムーブを作ってトップアウト。
ただ最後の最後も何かしっくりと来ていないよう。
自分のRPの後に柴田さんの3便目。核心はさっき作ったムーブが良かったようで、でも少しヨレてる~の気合で突破!
最後も自分が作ったムーブの方が良かったっぽくてそれをやったらしいけど、最後の終了点クリップでバタついて、ビレイヤーもひやひやする中、RP!
2人揃ってRPできて良かった~。

頑張りました~!
まっちゃんは、『Alpine Chimney』をトライ。
1便目、頑張ってトップアウト、2便目ヌンチャクが回収されちゃったのでマスターで頑張ったけど、核心でアウト。
ちゃんとムーブを作って3便目でRP!

ナイストライだった~!
自分も最後にやったけど、核心も普通に悪かったけど、下部のなんでもないチムニーセクションが嫌過ぎた。
自分が最後の最後にトライしたので終わりが遅くなってしまった~。
7日目にして18時前まで登ってた。

ヘッデンで帰宅~。
宿まで30分ぐらい。
WoofStuck
・電波はある
・長いルートが多い、また6b+~の中級者のエリア
・岩場利用料は20KVND(120円)・・・取りにきた人が全くコミュニケーションが取れずイライラ。何もしゃべらないし、こちらがスマフォで数字を示しても何も反応しない。
『5.Goosebumps ★★★』(7a+)××![]()
『4.Alpine Chimney ★★』(6b+)FL
1/23日(金)9日目(クライミング8日目)
残すクライミング日数はあと2日!
お勧めのエリアのDrone Wallへ行きました。
Dragon Wallの反対側にあります。
トポには書いてないのでクラッグを見てください。

岩場の目の前まで原付でいけます!
ここもまたスケールでかい~。
友達が登っていた『Maverick』をトライしようと思っていたのだけど実際にルートを見たら、下部から苦手なスラブ~ってことでトライしるのをやめました。
その代わりに見栄えが良さそうな『He Stole It!』をトライしましたが、、、これが悪かった。
1便目はちゃんと核心でアウト。
核心が長くて悪い~。なんとか頑張ってムーブ作ってトップアウト。

核心手前でちゃんとレストができるが。。。
核心はB8~11までと長い!
レストがしずらいストレニ系。
その核心が終わったら、コルネを使うクライミングだけどここも疲れるセクション。
自分の2便目、B7をクリップしてからクライムダウンをしてレストからの、核心に入っていく、B9をクリップしてからの次の一手が悪くて、身体があがってなかったけど、手を出さない訳にはいかず出したら、止まった。。。
ここで少しレストをすれば良かったのだが、足が少し悪いのでレストをせずに、手を進めていく。
B11をクリップしての、左手ガバカチを止めれば、核心が終わるというところで、ヨレなのか左手を捉えることなくフォールしてしまった。
左手を取ってから少し一息ついてクリップをすれば良かったんだけど、焦って想定のクリップでしてしまったのが敗因。
コルネまでいってからのクリップでも良かったぐらいなのに。
まぁそこで落ちなくてもコルネ地帯で落ちていたかもしれないんだけど、悔しかったなぁ。

割とボルダリーな手が続いての、フォール。
残念。
フォールしてからのコルネ地帯も気が抜けたせいか、ヨレのせいか、テンテンだったので、3便目はないな~と思って回収しました。
宿に帰って電波があるところでクラッグを見たら、7a+にしては悪いという評価。
sandbagだったので確実に7bはあるかな。体感だと7b+ぐらいかも。
登れなかったけどめちゃくちゃ面白いルートでした。
その後は柴田さんがヌンチャク掛けた『Papaya Man』をFLトライ。
こちらも核心ムーブやホールドを聞いていたんだけど、核心最初の1手が悪くてビビったけど、ヌンチャクセットされていると、クリップしてからの核心スタートになるので、少し安心して手を出したら止まった。
その後の乗越部分も悪かったけど、こちらは自分のムーブで突破できた。
あとはレストが割とできるのでレストしながら上部まで。
最後の乗越の部分には自分には悪く感じたけど、なんとかこなせてFL!

この棚にあがってしまえば核心は終わり。
最後の棚にあがるのも自分には小核心だったけど、手前でめちゃくちゃレストをして考えたのでなんとかこなせた。
柴田さんも2便目で、楽々とRP。
最後のセクションも自分とは違うムーブであっさりと通過。
なるほどね~。。。うまいなぁ~流石でした。
PAPAYAMANって何?
AJINOMOTOの缶コーヒー。
10KVND(60円)
まっちゃんは『Mắt Cáo』6b+をトライ。
自分も最後にトライしたけど、ルーファイミスというのもあったけど普通に悪くてテンションかけた。。。
帰りに初めてマオホームステイへ寄ってみた。
通りから少し入ったところにあって自然に囲まれた立地。

雰囲気は良い感じ~。
ここでトポを自分用のと、今度3月にベトナムに来る友達用に購入。
1冊500KVND(3,000円)
この日の晩御飯は、前々日にリクエストして鍋!
寒いときには良いですね~ありがたやーーー。
みんなと!
Drone Wall
・電波はない
・長いルートが多い、簡単なルートも難しいルートもあって、だれでも楽しめるエリア
・岩場利用料は20KVND(120円)
『21.He Stole It! ★★★』(7a+)××
『25.Papaya Man ★★』(7a)FL
『23.Mắt Cáo★★』(6b+)×
1/24日(土)10日目(クライミング9日目最終日)
クライミング最終日。
どこに行こうか悩んだ末、Passe-Murailleへ。
ここもフィルお勧めのエリア。
YujiFireCaveの対面な感じ。
自分は最後の早めに出ていつものバインミー屋さんでバインミーを買って合流。

この日は豪華にソーセージと鶏肉と玉子をトッピングして25KVND(150円)
美味しかった~!
ここもスケールやばい。
真ん中に3本の7a+があって、柴田さんは『Swiping Corner』をトライするとのことで、、、どれも違う内容とはフィルには聞いていたけど、一番、左端にある『Pipi dans la Culotte』をトライすることに。
出だしがスラブ~。
中間部は垂壁からの薄被りがあって~のルート。
なんか何にもなさそうなところがやっぱり核心っぽくて、結局ムーブが出てこなかった。

中間部が核心で薄被りから乗越、終了点は一回やっておけば大丈夫そう。
このセクションのムーブができず。
トップアウトしたものの、核心がまったくできなかったので回収。
柴田さんが『Swiping Corner』をトライでムーブを作りながらトップアウト。

中間部と上部に核心があるけど、それぞれレストがめちゃくちゃできる。
自分のFLトライ。
ちゃんと最初の核心でアウトでした。
そして上部が悪かった~、怖いというのもあり。
カンテの左側にヌンチャクがあるのに、ムーブは、カンテの右側と右面でムーブを起こしていくから、落ちたら、めっちゃ振られることに。
ルート名の由来?
柴田さんはムーブはできていたけど、疲れのせいか、トライせずということだったので自分が回収便。
最初の核心は作ったムーブだとなぜかできなかったので現場処理なんとか突破。

最初の核心はこの上。
上部核心の手前で左の大コルネに移ればノーハンドレストぐらいの勢いでレストができる。
ここから右の棚に移って右面のフェイスをマントル返して、左にトラバースをするというルート。
途中で落ちるとやばい。。。
こんな感じ。
カンテを挟んでの直登はたぶんできないか、めちゃくちゃ悪い。
最終クリップもカンテの左側にあるので、なかなか厳しいムーブの中で目視ができないので、クリップしずらいので、自分は最終クリップはヌンチャクを連結をして、下のガバから無理やりクリップしました。
友達のフィルは最終クリップは飛ばしたらしい・・・。
最終クリップをしたら少しはマシなぐらいで、最後のムーブをおこしていく。
なんとかムーブを起こせてマントル返して2便でRPでした。
マントルも右奥にドガバのクラックがあるので、簡単だったけど、これがなかったらめちゃくちゃ悪いかと。

まっちゃんは『Not a bad day』6b+にトライするもあと少しで核心抜けれたのにアウトでした。
9日間、毎日自分の限界グレードやっていれば、疲れるよねぇ。
最終日は割と早めに切り上げて終わりでした~9日間、怪我無く故障なく(身体は割と悲鳴をあげていたけど)終われて良かったです。

キャンプ場に馬~。全然逃げません!
立ちはだかる水牛。
野生ではなくて飼われている水牛で近くにベトナム人女性が2人、笑いながら誘導していたけども、怖いって。。。
最終日は土曜日。
ハノイ在住の日本人クライマー小林さんが土日でクライミングしにきていました。
このホームステイを泊まるのは初めてとのことで偶然会えました。
共通の知り合いがたくさんいてクライマーあるあるでしたね。
Passe-Muraille
・電波はあったかな。。。?
・7a+が真ん中に3本!6b+からなので中級者向けのエリア。
・岩場利用料は20KVND(120円)・・・子供がお使いで徴収しにくる
・目の前はキャンプ場で土曜日だったからか裕福層なベトナムの人たちがたくさんきていた。
『1.Pipi dans la Culotte ★★』(7a+)×
『7.Swiping Corner ★★★』(7a+)×![]()
1/25(日)~26日(月)11~12日目(ハノイ観光+帰国)
最終日は一日ハノイ観光することにしました。
そして最終日は雨~。今まで一番の雨でした。運が良かった~。

幻想的な世界~。
朝ご飯を食べてゆっくりして9時ぐらいに出発してまずは空港まで。
空港で荷物をいったん、あずけてからハノイ市内に向かいます。
最後にホスト先のモンさんカムさんと。
一番左は、カナダ人のジェリー。
この日、一緒に空港まで。
空港の2Fにある荷物預け所。
1日だと1つ100KVND(600円)で預かってくれます。
ただ預けるにしても、いったん、検査を受けないといけなくて、荷物を自分で1Fまで運ばないといけなくて、、、

危険物が入ってないかとかだと思うんだけど、ここでパスしたら、そのまま、飛行機に預けたいんだけど、これとそれはまた別でした。
空港からはタクシーで移動かなと思ったけど、モンさんが送ってくれました。
もちろんお金は払いますよ~。
自分は小林さんに教えて貰った高級マッサージにいきました。

90分で7,000円ちょっと。
日本でだと安いんだけど、ベトナムでは超高級かと。
スタッフさんも多くて、英語が話せるスタッフばかり。
あとクレカも使えます。
マッサージを受けたあと、柴田さんとまっちゃんと合流すべく、Grabタクシーで旧市街の方へ。
渋滞してて割と時間はかかったけど、410円と安かった~。

台湾ではUber使ったけどね。
ベトナムではGrabです。
クレカ引き落としだし、事前にお金も確定するし、ナンバーを見て乗車するだけなので、ベトナム語、話せなくても大丈夫!
自分は遅めの昼飯に、検索してでてきた、ブンリュークワが食べれるお店へ行きました。
太麺じゃなくて細い麺だったけど、美味しかった。

50KVND(300円)
ローカルって感じで良い!
あと旧市街ではクラフトビールのお店が割と多くありました。
柴田さんとまっちゃんも飲んでいたので自分も適当に入って飲みましたが、まぁ普通のクラフトビールって感じでした。

3杯のは250mlずつでお試しセットな感じで180KVND(1,080円)
下のはダブルIPAで350mlで95KVND(570円)
飲んでから、2人がいるTrainStreetへ。
ここもベトナムの観光名所で17時に列車が通るということで、15分前ぐらいに合流できました。

凄い人です~。
綺麗な色紙アートっぽいの。
列車は思ったよりもゆっくりと通過していきましたね~。もっと危ない感じかと思ってた。

2人で撮りあいをしていたので撮らせて貰いました~。
ダチョウ俱楽部~!
街の中は人が凄いし、交通量も凄い。
原付もめちゃくちゃ多いので、渡ろうして躊躇していたらいつまでも渡れない感じ。
ぶつからないように渡らないと。

マンゴスチンとランブータンも。
めちゃくちゃ食べたかったけど~。
お店の人に剥いて貰えば良かったかな??
ベトナムワインが欲しかったので偶然見つけた酒屋さんへ!
ベトナムワインの赤1本とお米?の地酒っぽいのも購入しました。
ハノイ市内のワンコはちゃんと服も着ててノーリードじゃなかったですね~!
これなら安心でお触りできます。
晩御飯は優しい味のフォーを。
飲みまくりの2人。
色々なお土産屋さん~
たぶんコピー品。
安すぎるんだもん。
ワンコ飼ってるから見たくはなかったけど、売ってました。
さすがに食べる勇気はなかったよ。
そして帰国~。
深夜便で朝7時に成田着!
ベトナムツアー本当に楽しかった~!
深夜便ってのは良いですね~。
寝てたら着いてた~。
帰りも成田エクスプレスで10時過ぎには帰宅です。
お土産たち。