台湾龍洞リベンジツアー(中編)
台湾ツアー中編です。
4日目(金)(11/21)
この日の夜に千葉クライマー組と合流予定。
天気予報では晴れの予報だが、朝から少し雨。
クライミング3日目なのでこの日から早く出ようと7時30分ぐらいのバスに乗ることに。

いつもの天気。
ただこの小雨&曇りが龍洞では最適なことを知るのは6日目のことでした。

このバス停は、海沿いにあります。
ホテルからこのバス停までにはパン屋さんもあって良き。
ただしパン屋さんは7時ぐらいから開くため早いバスの場合は前の日の晩に買っておくのが良いです。
この日は初めてのエリアのBackDoorに行くことにしました。
降りるバス停は一緒で佛祖廟で降ります。
ここの駐車場の真ん中で下に降りる道があります。

この展望台の右側に下に降りるトレイルがあるのでそれを下っていきます。
ここは釣り人も降りるトレイルなのでかなり綺麗に整備されています。
人が下にいるから、石を落とすな!的な??
トレイルはしっかりしているけど、万が一、転落したら死んじゃいます。
こんなFIXロープを使って降りていきます。
釣り人は竿やクーラーボックスを持っているので、ゆっくりと降りていましたが、クライマーだったらなんてことはない階段です。
遠くから見ると、左側が降りる階段、右側奥がBackDoorのBasementです。
BackDoorは6つのエリアに分かれていますが、スポーツクライマーは、B1、Basement、Old man Wallが登攀対象になるかと思いますが・・・
前日のGolden ValleyのEuro Wallと同様に手前のB1は、ボルトが全部抜かれており、簡単なアップ向きのスポーツルートは消滅していました。
Basement、Old man Wallにアクセスするためには、簡単なクライミングをする必要があります。

降りれるかな?と思える箇所は2カ所ぐらいありましたが、より簡単なところから下に降ります。
足がしっかりあるので問題なく降りれると思います。
Basementの全容。
この日は連日の雨で濡れている箇所が多かったです。
Basementの右側はOld man Wall。
ほぼほぼ濡れていました。
ここにも簡単なルートがあるので残念。
Golden ValleyのLegendWallと同様に傾斜がない、またこういった黄色の壁はいったん、濡れると乾くのが遅そうです。
最終日でもまだ濡れてる感じでした。
Basementの一番簡単なCowboy Areteの10Aだけど、TheCragを見ると、浮石があって危ないということで、このルートより右側のルートはトライせず。
またCowboy Areteは終了点もないようです。
次に簡単なのは、Just Five-Thirteenの10Bなのでトライしましたが・・・

B1~2でまず迷い、、、右側から行ったらみちゃくちゃパワフルでアウト!
そこからテンテンで中間部までいくも、濡れてることもあるし、、、なんか大きな浮石がある?!ということでちょっと怖くなって、トライを中断しました。
それが本当に浮石かどうかも分からないけど、、、無理はすることはないので。
普通は終了点までいくか、敗退ビナを使うかだけど、今回は前日に使ったBealのエスケーパーを使って回収をしました。
次に簡単なのは、、、10dが2本あって、まずは、まっちゃんが先陣を切ってHigh Class Quickdrawをトライ。

この青のライン。
見た目、上部が面白そう。
まっちゃん、最初のB2~3、4でアウト。
自分もFLトライをしたけど、ここが一番強度が高くて、悪かった。
自分もここでアウトでした。
10dの強度ではないような気もする。
ここは後日、外人さんクライマーがトライをしていたけど、やっぱりここはできないようで、かなり左から迂回していました。
それはそれで落ちたら怖い・・・。
まっちゃんはこのルートは、なんとかトップアウトをしてたので、自分もトライした訳だけど、中間部から少しずつ濡れており、上部に至ってはガッツリ濡れていて、自分的にはトライできないと判断(汗)
まっちゃんに聞いたら、濡れているけど、持てるから、全然大丈夫でしたとのことだったけど、極度の乾き手だとそう感じるの??
このルートは1トライで断念したけど、良いルートなので、次回、乾いているときにトライしたい。
まっちゃんのOSトライをしたいということで、2本目の10dのHarley-Davidsonをトライ。
こいつも、下部の1~3が核心だったようでテンション。・・・中間部から上部まではサラサラとうまい感じで登っていました。

このルートは自分はFLできましたが、最後の最後、最終クリップから左に逃げちゃった感じ。
登ってから、直登を試したら、ムーブが分かっていれば、ちょっと頑張るぐらい。
左に逃げてマントルを返すよりは難しい感じなので、直登気味で10dなのかな?
ただ出だしがすでに10dのムーブ強度ではないんだよねぇ。
出だしは、B1~2はやや左からスタートするけど、B2~4はほぼ直登右抜け。
ただ他の人は、B3~4を左から行っていたけど、、、これはこれで怖い感じがする。
その後は、自分はラストで左の方にあるフェイスの11aをトライ。

濡れてはいなかったけど、湿ったセクションがややあるぐらい。
下部が核心かな?
中間部も湿ってるスローパーガバで危うかったのでジャミングでクリップをして凌いで、最終面のルーフ越えは下でめちゃくちゃレストができるので2通りのパターンを考えて、最後にリップガバを捉えてMOS。
めちゃくちゃ充実しました。
所々、レストができるから11aなんだろうけど、、、11bぐらいでも良いかも。
たまたまた前日に買ったビールがザックに入っていたので、クライミング後に飲みました。
冷えてはないけど、美味しかった~。
17時ぐらいのバスに乗って基隆へ。
夕方に千葉クライマー組と合流して、クラフトビールのお店で乾杯しました。

千葉クライマー組その1
ご飯は夜市で買ったものを持ち込みOK!
餃子を大量に買いました。
5日目(土)(11/22)
この日から千葉クライマー組と岩場へ。
どこが良いかと悩んで千葉クライマー組は初日なので、School Gateへ。
School Gateは、龍洞港で降ります。
そこからテクテクと歩いて、小学校前を通って岩場へ。

トイレもあります。
また土日だけかもしれないけど、学校の手前のダイビングショップがやっていれば、帰りにビールを飲むこともできます!
千葉クライマー組は初日のクライミング!
この日も曇り時々小雨でしたが、School Gateはすぐに乾くので全く問題なし!

School Gateは簡単なトラッドから簡単なスポーツルート、12台も何本かあって、初心者、中級者、アプローチも含めて、めちゃくちゃ良いエリアです。
StepoverをMOSするまっちゃん。
このルートの核心は上部だけど、最終クリップ付近を直登気味で登るとそこそこ悪いです。
左のクラックから巻くと簡単になっちゃいます。
OSだと左にいっちゃうのはしょうがないかな?
このルートなんて長いのに5.8!
風が抜けるためか、少しの雨でもすぐに乾きます!
千葉クライマーの特攻隊長のハギはさっそく、去年自分もトライしたかった12aをトライし終えてて、OSはダメだったけど、、、2便目で余裕のRP。
ヌンチャクが掛かっているので、みんなでトライ。
トシさんや貝塚さんもトライ。
トシさんもさすがで、サラッとトップアウト。2便目でアドリブ入ったけど、RP。
自分もトライしてFLトライは、11Cセクションは何とか通過で、大レスト。
核心のムーブはみんなのを見ているので、途中までは良かったんだけど、遠い1手が出ずにフォール。
そこから何回かやってみるも、ついぞ核心はできなかったけど、ヌンチャク掴んでとりあえずトップアウト。

特攻隊長のハギ。
前からの知り合いだけど、強いんだよねぇ。
今ツアーでも12Cまでのをトライしたのをほぼ全部RPしていた。
自分もハギの特攻のおかげで12以上をトライする気になったのは間違いなくて、めちゃくちゃありがたかった~。
トシさんのNowhere Man 12Aのトライ。
2便目でRP。
自分のトライ。
この写真は、11Cセクション?の核心部分。
自分は核心ムーブができてないけど、2便目は、トシさんの足を少し真似ての独自ムーブで、核心突破してなんとか2便でRPでした。
龍洞で初12!嬉しい!
ただ若干、このルートは易しめかもしれないけど、1人でトライしていたら、ムーブが作れずに登れてなかったかもしれない。
セッション効果って凄いなと思った。

ごうどさんの11B。
去年はこれの核心を巻いた10cは登ったけど、、、ごうどさんはOSしていた。
おつよい!
Reincarnation 11Cをトライするトシさん。
遠いガバからのガバへの一手。
ここが核心かと思いきや、その後の垂壁にあがる部分が核心でした。

ここまで立っちゃえば終わり。
ここまで立つのが甘いポケットの2発で頑張る感じ。
自分のFLトライ。
ガバからガバは一発でいけたけど、その後の右手ポケットが保持しきれずにアウト。
次の左手ポケットも外形していて保持できない・・・。
何回かやって、左手ポケットをガス気味に持つと持てることが分かってトップアウト。

11Cの終了点から上まで繋ぐセクションはトポによると5.9
自分もとりあえず上部まで登っておきました。
ハギはMOS、トシさんもFLだったけど、もう1便やりたくてそのままロワーダウン。
自分の2便目、2クリップ目がZになってしまったけど、ハギが教えてくれてなんとかリカバリー。
その後は作ったムーブが起こせて、RP。
登れて良かった。
15時過ぎに撤収開始。
ダイビングショップ?が開いていたので、ビールで乾杯!
最高すぎる!
みんなで雨宿りしながら一杯のむ!
18時前に基隆に戻ってから、晩御飯の時間まで少しあったので、この日もクラフトビール屋さんで一杯飲んでから、、、
この日の帰りのバスでパン2で見かける女性クライマーが乗っており、話を少しして、、、そのグループは4人組だったので、晩御飯はそのグループも入れてのガチョウでした。
これはガチョウの心臓。美味しかった!
6日目(日)(11/23)
クライミング6日目、まっちゃんは、指皮が激しく消耗しているためにレスト。
朝ご飯はホテルから30秒のいつも繁盛している朝ごはん屋さんへ。

みんな朝からガッツリと食べていたけど、自分は混ぜ麺だけを。
40元。約200円。
美味しいんだよね、味付け。
市政府のバス停から龍洞へ向かう。
この日は自分がまだ行ったことのない、ロングレーンのエリアに行くことに。

この日は、待ちかねた晴れの日でした。
ただ、晴れだと遮るものが何もないエリアは暑すぎて、まったく登れないことも知りました。
一番、良い天気は、曇り。
なんなら小雨がぱらつく方が晴れよりも良い!!
ロングレーンはググったところ、School Gate側からテクテクあるくと行けるけど、途中、めちゃくちゃ怖いトラバースがあると。

テクテクと歩いていく。
暑いので体力消耗が激しい。
とりあえず行ってみるも、、、え?ここっていうぐらい怖いじゃん。
日本だと確実にボルトとFIXロープがあるレベル。
落ちたら確実に死ねる。空身だといけそうだけど、ザックやロープバックを持ってはとてもじゃないけど~。

こんなトラバースを・・・。無理です。
特攻隊長のハギが行ってくれたものの・・・
このトラバースを回避することもできて、その回避の道(クライムアップとクライムダウン)を使って、なんとかロングレーンエリアへ。

登りたいルートは濡れてる・・・。
しかも暑い。
結局、ロングレーンでは登らず。
MusicHallエリアにも行くけど、、、
ここも暑過ぎる・・・。
このエリアでは、知り合いのサワっちにあったりと、日曜日だから日本人クライマーもたくさん。
奥に見えるのはGrand Auditoriumエリア
結局、登ったのは、その先のCaveエリア。
時間は11時過ぎての・・・。移動にめちゃくちゃ疲れた~。
そしてロングレーンに行くためには、Golden Valleyから海を見て、ずっと左に行くか、龍洞遊歩道を歩いて、途中にある急登を降りるかのどっちかが良いということも分かりました。
その急登はどれかは断定できていないですが、次回リベンジの時があれば、School Gateからは行かないように・・・。
First Caveの中は日陰でし、外側も割と暑くなくてトライすることができました。

Happy Valentine’s DayをMOSするハギ。
このルートは現地の人が最も簡単な12aと教えてくれたルートで、自分もトシさん、和佐野くんも全員、FL。
核心はあれど、分かっていればそれほど難しくはなく、その前後も、ガバを繋いでいく感じ。
体感は11Cぐらい?
パン2でたまに見かけるお知り合い。
その後はボルダリーなFen Yuan Trapをトライするも下部核心はできず。
ハギと和佐野くんはRP。
ボルダー強いなぁ~。自分も何トライかやればたぶんできただろうけど、次回の宿題へ。
最後に11Aを登って終了。
ただ最後の最後に、バスの時間を間違えて?もしくはバスの時間が早まってか、FirstCaveを出てからあと30分ぐらい?しかなくて、そこからめちゃくちゃ走った。
先行隊はかなり前に出たので大丈夫だけど、残った4人でめちゃくちゃ走った~。
この道は去年のツアーで通っただけなので、若干、道に迷ったりで、Golden Valleyの入り口に着いたのが、バス到着まであと15ぐらい?
普通だったら間に合わないのだけど、自分だけが知ってるので、率先してめちゃくちゃ早歩きで駆け上がって、、、なんとか5分前ぐらいにバス停で。
めちゃくちゃ疲れた~。このバスを逃すと、1時間後だからね。
そしてこの日は日曜日の快晴ということもあって、バスはクライマーだけじゃなくて普通の観光客がたくさんで、また海沿いの道も大渋滞で、いつも50分ぐらいで基隆に着くのがたぶん1時間20分ぐらい掛かった感じ。
平日であれば、龍洞のバス停からでも座れるのだけど、基隆まで一切、座れずにずっと立ちっぱなしでした。。。
最初のアプローチから始まって帰りのもうダッシュ、最後の最後にずっと立ったままというとんでもなく疲れた1日でした。

基隆に戻ってすぐにコンビニでビール!
この日は、ごうどさんが調べてくれた人気の海鮮のお店へ行くことに!
カエルもいたけど、食べず。。。
お刺身
優しい味のスープ
台湾、基隆の牡蠣は身は小さいけどうまみがギュっと詰まってる感じ。
ハムが下に乗ってると勘違いする。。。
11/21(Fri)
龍洞(Back Door)
【Basement】
『66.Just Five-Thirteen★★』(5.10B sport.)×
『54.High Class Quickdraw★★★』(5.10D sport.)×
『63.Harley-Davidson★★★』(5.10D sport.)FL
『46.Who Fooled Who?★★』(5.11A sport.)MOS
11/22(Sat)
龍洞(School Gate)
【South Face】
『542. Stepover★』(5.10B sport.)〇
【Disco Buttress/South Face】
『542. Nowhere Man★★★』(5.12A sport.)×RP
【South Face】
『547. Reincarnation★★』(5.11C sport.)×RP
11/23(Sun)
龍洞(First Cave)
【Lower Dragon Ridge】
『278. Happy Valentine’s Day★』(5.10A sport.)FL
【Outer Wall】
『272. Valentine’s Gift★』(5.12A sport.)FL
【Lower Dragon Ridge】
『280. Fen Yuan Trap★★』(5.12A sport.)×
『282. Deceiving Arete★』(5.11A sport.)×RP
